×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“MOTTAINAI RAMEN”~もったいないラーメンの誕生

MOTTAINAI RAMEN~もったいないラーメン~への取り組み
「MOTTAINAI」という言葉は日本語であり、今では世界共通語として広く知られるようになりました。これは環境分野で初のノーベル平和賞(2004年)を受賞したワンガリ・マータイ氏が来日した際に感銘を受けた言葉であり、そこから広まっていきました。

しかしながら、日本の「食料廃棄率」及び「一人当たりの廃棄量」は残念ながら世界一です。この言葉は本来、日本人が大切にしていた文化だったにもかかわらず、モノがあふれる今日ではそれが実証できていません。

YUJI RAMENのロゴ

原口さんは「Honor Your Fish~お魚を大切に~」という言葉をスローガンに、有効活用されていない食材を、技術と知恵、工夫により高いクオリティに仕上げ、食材廃棄問題の解決策として提案し続けています。

マグロの髄の旨味が凝縮した「ツナコツ」ラーメン
スープは、豚骨や鶏ガラなどの動物系素材を一切使用せず、マグロのアラをオーブンでローストし、強火で炊き上げ白濁させたツナコツ(鮪骨)スープ。

ローストしたマグロのアラ(2017年撮影)

動物系を一切使用していませんが、ゼラチン質をたっぷり含む力強いスープに仕上がっています。アクセントとして使用する「柚子胡椒」が風味をより一層引き立てます。

マグロのアラを煮込んで白濁させる「ツナコツ」ラーメン

スープに合わせる麺は、「極細ストレート麺」。麺に加える水分(加水)が少ないため、力強いスープとのマッチングは絶妙です。

具材は、低温の油でじっくりと火を通した「マグロのコンフィ」。しっとりホロホロ食感で旨みたっぷりです。その他の具材はスープを引き立たせるため、白髪ねぎ、カイワレ、みょうが、とシンプルな構成。

マグロのアラを白濁させた唯一無二の「ツナコツ」ラーメンを、この機会に是非ご堪能ください。

唯一無二の「ツナコツ」ラーメン

『新横浜ラーメン博物館』の情報

住所:横浜市港北区新横浜2-14-21
交通:JR東海道新幹線・JR横浜線の新横浜駅から徒歩5分、横浜市営地下鉄の新横浜駅8番出口から徒歩1分
営業時間:平日11時~21時、土日祝10時半~21時
休館日:年末年始(12月31日、1月1日)
入場料:当日入場券大人380円、小・中・高校生・シニア(60歳以上)100円、小学生未満は無料
※障害者手帳をお持ちの方と、同数の付き添いの方は無料
入場フリーパス「6ヶ月パス」500円、「年間パス」800円

※協力:新横浜ラーメン博物館
https://www.raumen.co.jp/

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…