SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

新横浜ラーメン博物館(横浜市)は、30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店した約40店舗が2年間かけて3週間のリレー形式で出店するプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日から始めています。このプロジェクトにあわせ、店舗を紹介する記事の連載も同時に進行中。新横浜ラーメン博物館の協力を得て、「おとなの週末Web」でも掲載します。

8月8日から始まる第20弾は、米ニューヨークの「YUJI RAMEN」です。

逆輸入ラーメン第4弾のNYのお店が再び!

第20弾は、逆輸入ラーメン第4弾としてご出店いただいた「YUJI RAMEN」さんの登場です!
【あの銘店をもう一度・第20弾・「YUJI RAMEN」】
出店期間:2023年8月8日(火)~2023年8月28日(月)
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下1階
     ※第18弾「らぁ麺むらまさ」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる

・過去のラー博出店期間
2017年3月16日~2018年9月24日

2017年出店時の外観

岩岡洋志・新横浜ラーメン博物館館長のコメント「本当の意味での魚料理の魅力を伝えるという志に感動」

2013年にスタートした逆輸入(海外で誕生したラーメン店を紹介)ラーメンですが、特に2012年から2017年頃までは頻繁に海外の調査を行い、2015年、ニューヨークを訪れた際は15軒ほどのラーメン店を調査しました。

ニューヨークは一風堂の成功もあり、既に多くのラーメン店が存在し、どちらかというと日本のオーセンティックなラーメンが評判でしたが、その中、アメリカで魚の卸をやっていた原口雄次さんが開いたYUJI RAMENは、日本のラーメン店はまず考えない発想で、“もったいない“というコンセプトで捨てられてしまう魚のあらなどを使い、独創的なメニューを提供しておりました。その中でも私たちが“これは!”と思ったのがマグロ(ツナ)のアラを白濁させ、動物系を一切使っていない“ツナコツ”でした。

原口さんの「アメリカは寿司を食べるというスタイルだけ上陸し、本当の意味での魚料理の魅力は伝わっていない。魚料理の魅力を寿司に限ることなく広める」という志に感動してお声がけさせていただきご出店いただきました。

トンコツならぬツナコツの味を是非この機会に味わってみてください。

次のページ
「アメリカで自分のレストランを持ちたい」と再渡米...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…