SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:アコウダイ

アコウダイは、カサゴ目フサカサゴ科メバル属に分類される日本固有種です。個体によって若干の違いはありますが、一般的には鮮やかな赤色をしていて、若魚のうちは背に5色の暗色斑があることが特徴です。

深海に生息しているため、釣り上げられると目玉が飛び出してしまいます。そのため、「メヌケ」と呼ばれることもあります。

通年釣れる魚ですが、脂がのって美味になるのは冬。刺身にするときは、おろしたてよりも2~3日ほど冷蔵庫で寝かせたほうが旨みが濃厚になるといわれています。

名前は「赤魚=アカウオ」が転訛したことが由来といわれています。鯛という言葉がついているのは、見た目が鯛に似ているからとか。

また、阿侯鯛と表記されることもあります。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【アコウダイ:関連記事】おとなの週末・京都旅 京都ワインを求めて(後編)

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…