旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。
さて、今回のテーマとなる食材は?
文/おと週Web編集部、画像/写真AC
■クイズの答えは……
正解:まいたけ
難易度:★★★☆☆
幻のきのこと呼ばれています
まいたけは通年、スーパーで手に入るため旬を感じさせない食材ですが、天然ものの旬は秋です。9月あたりから、天然まいたけを求めて山に入るという人も多くいます。
ブナ、ナラ、椎の木などに自生するきのこですが、ほかのきのこよりも菌の力が弱いため、天然もののまいたけを見つけるのは至難の業。「幻のきのこ」とも呼ばれています。見つけたら舞い上がるほどの希少性の高いきのこであることから、まいたけという名前がつけられたという逸話があるほど貴重なきのこなのです。
稀に青果店などで販売されていることがありますが、人工栽培のものとは比較にならないほどの高値で売られています。
菌の力が弱いまいたけが量産化されるようになったのはほかのきのこよりずっと遅く、1980年代のこと。新潟県の企業である雪国まいたけの創業者が大量生産技術開発に成功したおかげで、手頃な価格でまいたけを口にすることができるようになったのです。
まいたけの魅力は、シコシコと歯切れがよい食感。香りにクセがないため、どんな料理にしても美味しくいただけます。特に、まいたけの天ぷらは有名で、名物とする地域は全国に数多くあります。
最近では、カサが真っ白な白まいたけ、逆にカサが黒い黒まいたけなど、さまざまな種類のまいたけが販売されています。