×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

「久しぶりに情報交換しましょうよ」とお誘いを受け、PR会社の代表が連れて行ってくれたのが、東京・恵比寿駅から徒歩5分ほどの「ロジエ」だった。2023年夏にオープンしたばかりという、ビルに囲まれた小さな一軒家レストラン。お高そうだなぁとおそるおそる扉を開けたが、その和やかな雰囲気に驚いた。

ロジエ

ランチハンバーグやカレーなど家庭的なメニュー

店内はキッチンを囲むカウンターと小さなテーブルのみ。ランチはハンバーグやカレー、昔ながらの豚のしょうが焼きなど家庭的なメニューでスープ付きで1350円と思いのほかリーズナブル。1プレートにはサラダや自家製ピクルスやナムルが付く。

200円のソフトドリンクに加え、ランチビールやワインが500円というのもうれしい。ロジエ特製という白いナポリタンは、赤くないのにトマトの風味が効いて、定番のナポリタンよりもクリーミー。これは不思議!

手前はロジエ特製の白いナポリタン、奥は昔ながらの豚のしょうが焼き。ともに1350円のランチメニュー

とよた真帆さん自ら設計、施工したテラス席

そして店内にははっとする美女が。実はオーナーである青山真穂さんは、女優として活躍するとよた真帆さん。撮影がないときにはマダムとしてお店に立っており、きさくに語りかけてくれる。

各席をまわり、接客するとよた真帆さん(左)。撮影のない日は店に立つことも多いそう

店内にはとよたさんが20代からコレクションしたというアートが飾られ、まるでご自宅に招かれたように錯覚する。店内のBGMは2022年に他界した夫の映画監督、青山真治さんが所有していた名盤からで、店名も青山さんの短編映画の『路地へ 中上健次の残したフィルム』からとった。

そして内装はDIYを得意とするとよたさん自らがデザインし、制作、ペイントしたのだそう。なるほど、奥のテラス席も手作業ならではの味がある。「レシピやお皿は、我が家のものをそのまま活用していたりするんですよ」ととよたさんは笑う。受け継いできたレシピはシェフがアレンジしてさらに進化。夜は本格的なイタリアンとともに、そんなほっこりする家庭の味も楽しめる。

DIYを得意とするとよた真帆さん自らが設計、施工したテラス席
次のページ
夜はバータイムも、リビング感覚でくつろげる...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…