×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ヤドカリ

ヤドカリとは、巻貝の殻に体を収め、殻を背負って生きる甲殻類の総称で、エビやカニと同じ十脚目に分類されます。

漢字表記は、宿借のほうが一般的ですが、寄居虫と表記されることもあります。ただし、本来は寄居虫はゴウナと読みますが、当て字としてヤドカリと読まれることもあります。

その名のとおり、ヤドカリが体を収める殻は死んだ巻貝の貝殻で、体の成長に合わせて、自分の体の大きさに合った貝殻へ引っ越します。

食用の海産物としては一般的ではないのですが、コモンヤドカリやオニヤドカリと呼ばれる大きなサイズの種を刺身や味噌汁などにして食する地域があります。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【ヤドカリ:関連記事】吉祥寺グルメ情報_おっさん女子的「吉祥寺のやどかりカレー」ナンバー1の件/おっさん女子の吉祥寺パトロール

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…