×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

新横浜ラーメン博物館(横浜市)は、30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店した約40店舗が2年間かけて3週間のリレー形式で出店するプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日から始めています。このプロジェクトにあわせ、店舗を紹介する記事の連載も同時に進行中。新横浜ラーメン博物館の協力を得て、「おとなの週末Web」でも掲載します。

テーマは「五感に訴える一品料理としてのラーメン」

第25弾は「五感に訴える一品料理としてのラーメン」をテーマに、札幌味噌ラーメンの新たな歴史を作った札幌「けやき」さんです。

「けやき」の味噌ラーメン

【あの銘店をもう一度・第25弾・「けやき」】
出店期間:2023年11月21日(火)~2023年12月11日(月)
     ※かもめ食堂は4週間の期間限定出店です
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下1階
     ※第23弾「かもめ食堂」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる

・過去のラー博出店期間
2004年12月11日~2009年3月31日

「けやき」のラー博店

岩岡洋志・新横浜ラーメン博物館館長のコメント「創業5年のお店を誘致するのは初めてのこと。25周年を迎えた『けやき』さんは凄いお店」

コラムにも書きましたが、1994年の開業から出店していただいた札幌「すみれ」さんは、2004年に卒業することとなりました。そのいきさつはコラムを読んでいただければと思いますが、札幌の味噌ラーメンは外せなかったため、次に入っていただくお店は色々と悩み、一から食べ歩くこととなりました。

けやきの創業者である似鳥栄喜さんと初めてお会いした時、私は出店のことは一切話さず、ラー博を何故始めたのか、どのようなお店を選定しているのか、将来はこうしていきたいみたいな話をし、似鳥さんも始めた経緯や今後のビジョンについて語ってくれました。その後、何度かお会いする中で、食事に行くことになりました。最後お会計をしようとしたとき似鳥さんから「ここは私が払います。横浜に行ったときにご馳走してください」とおっしゃっていただき、正式に出店のオファーを出させていただきました。

当時、札幌は味噌ラーメン誕生の地にもかかわらず、味噌を提供するお店が年々減っていっていました。そんな中で似鳥さんは味噌ラーメン専門店として既成概念にとらわれない新しい味噌ラーメンを作り上げ、地元から支持を得ていました。ラー博の歴史の中で、創業5年のお店を誘致するというのは初めての事でした。20年続くお店は3%と言われておりますが、あれから20年が経ち、25周年を迎えた「けやき」さんは、今もなお繁盛しており、やはり凄いお店を誘致したのだと、あらためて感じました。

次のページ
18文字のキャッチコピー「味噌ラーメン新時代。ラー博が出した...
icon-next-galary
1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…