×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

新横浜ラーメン博物館(横浜市)は、30周年を迎える2024年へ向けた取り組みとして、過去に出店した約40店舗が2年間かけて3週間のリレー形式で出店するプロジェクト「あの銘店をもう一度」を2022年7月1日から始めています。このプロジェクトにあわせ、店舗を紹介する記事の連載も同時に進行中。新横浜ラーメン博物館の協力を得て、「おとなの週末Web」でも掲載します。

icon-gallery

逆輸入ラーメンの第2弾「無垢ツヴァイテ」年末年始を挟んで約1カ月の出店期間

第26弾は逆輸入ラーメンの第2弾として出店していただいたドイツ・フランクフルト「無垢ツヴァイテ」さんです。

創業者の山本真一さん(後方左から2人目)無垢のスタッフ

【あの銘店をもう一度・第26弾・「無垢ツヴァイテ」】
出店期間:2023年12月12日(火)~2024年1月10日(水)
     ※2023年12月31日(日)~2024年1月1日(月)は休館日となります。
     ※無垢ツヴァイテの出店期間は28日間です(休館日を除く)
出店場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 
     新横浜ラーメン博物館地下1階
     ※第24弾「蜂屋」の場所
営業時間:新横浜ラーメン博物館の営業に準じる

・過去のラー博出店期間
2014年6月25日~2020年4月3日

過去のラー博出店時の様子

岩岡洋志・新横浜ラーメン博物館館長のコメント「雰囲気、スタッフ、味、独自性…全て申し分ないお店」

私たちが無垢さんに初めて伺ったのが2012年の秋。当時はまず海外のラーメンを食べ歩くことが目的で、正直なところ探していた日本にはない独自性のあるラーメンに出会うことはほとんどありませんでした。

この時はフランスから入り、パリ、ベルリン、デュッセルドルフ、フランクフルトと食べ歩きました。最後に訪れたのが無垢さんでした。醸し出す雰囲気、スタッフの温かさ、そして味のクオリティと独自性と、全て申し分ないお店でびっくりしたことを覚えております。

店主の山本真一さんの考え方や姿勢にも大変魅せられました。そしてその数カ月後に山本さんが帰国されたとき、当館に寄っていただき、そこで出店の話をさせていただきました。その後も私たちは幾度となく、フランクフルトを訪れました。

コラムにも書きましたが、横浜市とフランクフルト市はパートナー都市ということもあり、出店時には横浜市の記者クラブで記者会見もさせていただきました。また新横浜の近くにはドイツの企業や学校もあったため、多くのドイツ人の方にもご利用していただきました。

2020年に新型コロナウイルスがまん延したことにより、私たちも長い間、休館をしたことと、日本より早くドイツはロックダウンになった関係もあり、やむを得ず休館中に無垢さんは卒業することとなりました。

アフターコロナとなった今、改めて無垢さんにご出店いただく機会をいただきましたので、是非足を運んでいただければと思います。

次のページ
ラー博史上初、ヨーロッパからの逆輸入...
icon-next-galary
1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…