×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

東京タワー(333m)がほど近い東京・麻布台に、約330mで日本一の高さ(2023年11月時点)を誇る64階建て「森JPタワー」の完成に伴い、複合施設「麻布台ヒルズ」が2023年11月24日、ついに開業します。150店舗入るテナントには、国内外トップクラスの超人気飲食店が大集結。11月20日には内覧会が行われ、施設をいち早く見学してきました。中核となる森JPタワーにあるタワープラザ内から、軽い喫茶や角打ちなど気軽に立ち寄れる3店をご紹介します。

映画になるほど評判の下町の老舗ベーカリー

1942年創業『パンのペリカン』は、予約なしでは入手困難という東京・浅草を代表する老舗ベーカリー。「毎日食べられる、飽きの来ない味」をモットーに生産するパンは、創業当時、多数あった種類を減らし、食パンとロールパンの2種類に限定しています。

朝8時の開店から瞬く間に売れていくほど、不動の人気を誇る理由はどこにあるのか。2017年には、同店のパン作りの現場や関係者のインタビューなどを通して、ものづくりに大切な何かを問いかけるドキュメンタリー映画が公開されました。

ペリカンの可愛いロゴが目印

同店のパンが食べられるのは、浅草周辺の喫茶店やホテルなどのほか、ベーカリー近くの直営カフェが1店舗あります。「麻布台ヒルズ」に入ることにより、下町の味が、都心の最先端を行く施設の中で味わうことがきるのは嬉しいですね。

タワープラザ1階にある『ペリカンカフェ』は、ペリカンの可愛いロゴマークが目印。木の温もりを感じられる店内は、どこか北欧的デザインで、大きな仕切りがないためフロアから入りやすく開放的な雰囲気です。

特製ソースが決め手の“麻布台エビフライサンド”

揚げたてのフライとパンにジュワッと染みわたるソース味は、日本人のDNAに染みわたるようなどこか懐かしく、いつ食べてもおいしい味。麻布台ヒルズ限定の『エビフライサンド』(1400円/テイクアウト1430円)は、バルサミコ(イタリア特産のぶどうが原料のお酢)入りの上品でさわやかな酸味のソースが特徴で、実山椒入りの特製マヨネーズも使ったひとあじ違ったサンドに仕立ててあります。

オーダーが入ってからエビフライを揚げ、網で焼いた香ばしいトーストにサンド

どちらのソースもマイルドなので、子どもも喜んで食べてくれそうです。休日散策のひと息に、瓶ビールと一緒に食べるのもおすすめ。ご飯とおかずの関係のように、パンは噛むほどに甘く、独特の歯切れの良さがプリプリでサクサクのエビフライとソースによく合います。

番重が老舗ベーカリーの雰囲気を感じさせます

「外国人も多い土地柄を意識した日本の和と、洋の組み合わせを意識しています」と、店自慢の逸品を幸せそうに語る店員さんにもほっこり。

“究極の病みつきあんバターサンド”出現!?

「レーズンあんバターサンド」(1000円/テイクアウト1030円)は、自家製のこしあんとスライスしたバター、醤油漬けレーズン、ゴルゴンゾーラが入った独創的なサンドイッチ。未知の味にドキドキしましたが、レーズンの丸みのあるしょっぱさとゴルゴンゾーラの印象的な塩気があんに見事にマッチング。食パンが、個性強めなはずの素材をふんわりと受け止めます。苦味がマイルドなオリジナルブレンドコーヒーとの相性もバッチリです。

小豆を丁寧に炊いてこしたあんこは甘さも上品ですべてのバランスがgood!!
次のページ
昼は軽食のテイクアウト、夜はナチュラルワインを角打ちで...
icon-next-galary
1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

大島あずさ
大島あずさ

大島あずさ

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…