×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:マクワウリ

マクワウリは、ウリ科キュウリ属の1年草です。その歴史は古く、2000年以上前に中国や朝鮮半島から伝えられたといわれ、「古事記」や「万葉集」にも登場しています。

分類上は野菜ですが、スイカ、イチゴやメロンなどと同じく分類上は野菜とされているものの、一般的に果物と認識されている「果実的野菜」とされています。

プリンスメロンやアンデスメロンはマクワウリを交配させて誕生した品種のため、メロンの元祖と称されることもあります。

東洋系メロンということで、英語では「Oriental Melon」と呼ばれています。

もとはマクワウリはウリと呼ばれていましたが、特産地だった岐阜県「真桑村」のウリが特別に美味ということで、マクワという村の名前が冠されてマクワウリという名称になったといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【メロン:関連記事】「コリアンタウン」新大久保のスイーツ7軒 食べ歩きにもお土産にも◎

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…