×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

口の中で崩れる厚切りチャーシューが旨い

さて、これが「Aラーメン」。湯気がイイ感じでしょ。具材は厚切りチャーシュー3枚とメンマ、そして、たっぷりのネギ。レンゲでスープとネギをすくって飲んでみる。熱々のスープに浸されて甘みが出たネギがやたらと旨い!

麺は細めの縮れ麺。これがスープと絡んでこれまたおいしい。ちなみに麺の大盛は、たったの70円。大盛りにすればよかったと少し後悔したほどだ。

厚切りチャーシュー3枚入りの「Aラーメン」(790円)
厚切りチャーシュー3枚入りの「Aラーメン」(790円)

しかし、厚切りチャーシューのボリュームがハンパないので、やはり並盛にして正解だった。チャーシューは赤身が多く、形をギリギリ保っている状態。口に入れるとホロホロと崩れていく。うーん、旨い!

物価の高騰が続いている今のご時世、デフォルトのラーメンでも800円台。チャーシューをトッピングしたら1000円超えも珍しくはない。にもかかわらず、800円を切る790円で提供しているのが素晴らしい。店としてもラーメン単品では儲けが薄いが、セットの注文で利益が出る仕組みにしているのだろう。

紅ショウガの好アシストで最後まで飽きることなく完食

これがチャーハン。ご飯茶碗1杯よりもやや少なめくらい。具材は、チャーシューとネギ、ニンジン、卵。そして紅ショウガが添えられている。

味付けは塩・コショウベースだが、どこか複雑な味わいもする。シャンタンや味覇っぽい調味料を使っているかもしれない。

食感はしっとり系。以前に江南店で食べたときは、パラパラだったものの、明らかに炒めすぎ。きっと作り置きのものを再度炒めたからだろう。しかし、ここのチャーハンはきちんと作ってあるのが伝わってくる。

チャーハンはしっとり系で、塩加減が絶妙
チャーハンはしっとり系で、塩加減が絶妙

ラーメンのスープとチャーハンの相性も抜群に良い。チャーシューをおかずにチャーハンを食らうという贅沢も味わえる。

厚切りチャーシューとチャーハンの組み合わせに飽きてしまうかもしれないと思ったものの、合間に紅ショウガをつまんだら、それが箸休めとなって最後まで飽きることなく食べることができた。チャーハンに添える紅ショウガも重要なアイテムであることを再認識した

そうそう、このセットにはデザートも付くのだ。アップルかな。フルーツ味のゼリー。これがしょっぱ辛くなった口の中をリセットさせてくれる。

やはり、昔ながらの中華そばはチャーハンとの相性も抜群の上、何よりも心がホッと和む。これがイチバン! と、今は思っているが、今どきのラーメンもまた食べたくなるんだろうな(笑)。

取材・撮影/永谷正樹

icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…