第6回 優柔不断は短所?
自分の優柔不断さが嫌だ、という相談者さんに対し、「優柔不断だと言われる人は、全ての分野に優柔不断な訳ではないのでは」「最終的に決めるのは自分であっても、(レストランでは、一緒にいる人と同じものを頼むとか、)考慮する材料を他人から拾ってきたって構わない」など、心を軽くしてあげられる言葉や、新しい視点がちりばめられた回でした。
一般的には短所と言われる性質に対して「本当に?」と考える姿勢、素敵だな、と思って読んでいました。
◎優柔不断は短所とは言い切れない?
https://otonano-shumatsu.com/articles/323015
第7回 自分を認めるにはどうすれば?
「夢の実現と自己承認に因果関係はない」の持論に、ハッとさせられた回でした。確かに私も、達成できたりできなかったりした目標が人生でいくつもありましたが、達成したときに「自己承認レベル」が上がった実感はまったくありません。
年齢を重ねれば重ねるほど自分の欠点や嫌なところなんて、人に言われなくても痛感していきますよね。「自分を一番大事にできるのは自分自身」、前田さんのおっしゃる通りだな…と思いました。
◎自分で自分を認められるようになるにはどうすれば?
https://otonano-shumatsu.com/articles/325982
第8回 「蛙化現象」を克服するには?
お悩み相談は本来、「これはどう思う?」「この場合はどう?」と、会話のキャッチボールをしながら進めていくべきものだと思うので、それができないこの連載は、なかなか難しいことをお願いしているな、と思っています。この回では、やり取りができない分を補うように、相談者さんはどれに当てはまるか一緒に考えましょう、という姿勢で、いろいろな側面から文章を展開してくれました。
ちなみに、この回の「担当編集者からのひとこと」では、母の言葉を紹介したのですが、SNSで「素敵なお母さま!」という反応をちらほらいただき、母がホクホクしていました。皆さんありがとうございます。
◎「蛙化現象」が辛い…克服するには?
https://otonano-shumatsu.com/articles/327567
第9回 連絡不精な友達との付き合い方
このお悩みを読んで、「そういう友達、私もいます~!連絡は返ってこないけれど、会えば向こうも楽しそうにしてるんですよね~。でも、いかんせん連絡が返ってこないから予定が決まらないし、日にちを提示したら『その日は予定ある』とか言われると、他の人との予定はサクサク決まるんですね~ハイハイってなりますよね~」と、相談者さんに大共感していました。なので、前田さんの回答が結構バッサリ系だったのを見て、さすがっす…!と思ったと記憶しています。
◎連絡不精な友達。距離を置くしかないのでしょうか?
https://otonano-shumatsu.com/articles/329217
第10回 お金を気持ちよく使うには?
「何かにお金を使う決断をするのが難しい」という相談。何かにつけられた値段を見て、「これにこの金額を使う価値がある」と判断する基準は本当に人それぞれなので、一概に「こう考えればいいよ!」とアドバイスするのは難しいですよね。SNSには、この回に登場した「お金はあくまで“引換券”」という前田さんの名言への反応が多く寄せられました。
最近、「旅行は嫌いじゃないけれど、何も起こっていない“移動”という時間にかけるお金を、どうしてももったいなく感じてしまう」と友達が言っていて、言われてみればそうだな、と思いました。とはいえ私は旅行が大好きなので、早く誰かが「どこでもドア」を開発してくれないかな~。
◎お金を気持ちよく使えない。どうすれば?
https://otonano-shumatsu.com/articles/331511