カレーを求めて夜の神保町を彷徨う 居酒屋を出たあと、そういえば、神保町はカレーの街でもありますよね、ということで、最後にカレーを食べることに。しかしここから、カレー探しの長い旅がスタート! カレー探しの旅、まずは、担当が…
画像ギャラリー人気ロックバンド[Alexandros](アレキサンドロス)のベース&コーラスとして活躍する磯部寛之さんは、実は大のお酒好き!そして、『おとなの週末』は愛読誌!そんな磯部さんが“はしご酒”の魅力をお伝えする、本誌人気連載『酔滴のラダー』。1月15日発売号の第18回は、神保町が舞台。2日連続の迎え酒というコンディションでのスタート、さらに2軒目ではちょっとした事件が発生、最後は神保町の街をあちこちさまよう…。波乱もあったはしご酒の模様を、本誌未公開写真とともに少しだけお見せします!
『酔滴のラダー』第18回は神保町ではしご酒!
今回の舞台は神保町。言わずと知れた「本の町」ですが、神保町交差点から伸びる通り沿いやその奥の路地には、たくさんの飲食店が並んでいます。
でも、磯部さんはなんだか少しお疲れの様子…。聞けば、2日連続の迎え酒という最悪のコンディションとのこと。
それでも元気に、もつ焼きのお店からスタートです!
前日・前々日の飲み会のお話を聞きつつ、センマイ刺しにレバー、タンなどでパワーを補給したところで、2軒目、おでんが売りの居酒屋さんへ。
神保町らしく本の話題で盛り上がりつつ、ぬる燗3本と、各々好きなおでんネタを堪能。団体さんが来店されたので、長居せず退店…となったのですが、ここでちょっとした事件が…。
ちょっと動揺しつつ、気を取り直して3軒目は老舗居酒屋へ。最高の居心地にリラックスしながら、またぬる燗を。2024年、この連載でやってみたいことなんかを話しつつ、ゆったりくつろぎました。
カレーを求めて夜の神保町を彷徨う
居酒屋を出たあと、そういえば、神保町はカレーの街でもありますよね、ということで、最後にカレーを食べることに。しかしここから、カレー探しの長い旅がスタート!
カレー探しの旅、まずは、担当が「カレーがある」と聞いていたバー。しかし、残念ながら、カレーを作れるママが産休とのことで一時休止中。
バーを出ても、まだカレーを諦めきれない一行。そこから何軒もチャレンジするも、カレーには出会えず…。
紆余曲折を経て、たどりついたのは「カレー味」のものがある中華料理店。しかし、これが大当たり!全部が美味!
色々あったはしご酒でしたが、最後は大満足のうちに〆となりました。良かった!
そして、今月の「二次元コード限定Webコンテンツ」は、「カメラ目線いただいちゃいましたシリーズ」と題し、ふとした表情を撮ろうとして失敗した写真たちを掲載予定!そちらもあわせてお楽しみください。
『おとなの週末2024年2月号』は1月15日(月)発売!
神保町でのはしご酒の全貌は、本誌で!
いそべ・ひろゆき/12月29日生まれ。ロックバンド[Alexandros]のベース&コーラスを担当。大のお酒好きで、バーで寡黙に飲むのはもちろん、赤提灯を渡り歩くはしご酒もこよなく愛する。個人ではZIP-FMで「Panasonic presents GORILLA RADIO!」のパーソナリティを務め、バンドでは、「FUKUOKA MUSIC FES.2024」「ARABAKI ROCK FEST.24」などのフェスに出演予定のほか、母校での凱旋ライブ「Back To School!! celebrating Aoyama Gakuin’s 150th Anniversary」も開催予定。
文・撮影/編集部