日本のチョコレート界をどう見ているのか
ベルキーで活躍する佐々木さんから見て、日本のチョコレートを取り巻く状況はどう映っているのだろうか。
「まず、パリでは10月、ブリュッセルでは1月に行われている『サロン・デュ・ショコラ』が、バレンタインや気候的なこともあるのでしょうが、日本では2月に長期間にわたって開催されていることに、日本独特の盛り上がりを感じます」
では、トレンドの変化はどのように捉えているのだろうか。やはり独特なのだろうか。
「トレンドの変化は毎年感じています。しかしそれ以上に、トレンドの移り変わりが早すぎて、そこまでする必要があるのかなとは、正直なところ思いますね。
日本ではどうしても、デパートの催事などでイベントが行われることが多いので、世界情勢などを鑑みながら、さまざまなテーマを考えて集客するのは仕方ないことだとは思います。
しかし開発というのは基本的にとても時間がかかるんです。そういう期間の中でやらなければいけないことも大変ですし、本当にみなさんいろいろ考えられていて、ものすごい努力をされていると思います」
『ヤスシ ササキ』を含め、それぞれのショコラティエの努力の結晶であり、叡智が詰まったチョコレートが並ぶ「スイーツコレクション2024」は、日本橋三越本店にて2月14日(水)まで開催中だ。
世界の潮流も垣間見えるこのイベントにぜひ足を運んでみてほしい。
■「日本橋三越本店 スイーツコレクション2024」
創業350周年を迎えた三越の恒例イベント。2024年のテーマは「JOY」で東京初出店など57ブランドが揃う。鎌倉の人気店『鎌倉紅谷』のイートインなどが楽しめる「あんこ博覧会(R)」も同時開催。
[会場]日本橋三越本店 本館7階 催物会場
[会期]2024年1月31日(水)〜2月14日(水)
[時間]10時〜19時 ※最終日は〜18時
参考資料:
・株式会社明治
https://www.meiji.co.jp/hello-chocolate/culture/30.html
・ノイハウス
https://www.neuhauschocolates.jp/
取材・撮影/市村幸妙