×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・飯田橋の居酒屋『大衆魚食堂 才蔵』です。

アジフライの概念を覆す個性派ならここ!

アジフライは新鮮な生物を使わなきゃダメって誰が決めました?炉端焼きの人気店のそれは頭付きの干物を丸ごと一尾揚げたもの。

そのままでも既に完成されたおいしさの干物をフライにしちゃうとは何とも大胆不敵な手法だが、きっかけは「店の名物であるアジの開きを使ってインパクトのある味を作りたかったから」だとか。

究極の大あじフライ 649円

『大衆魚食堂 才蔵』究極の大あじフライ 649円 アジの干物に生パン粉を付けてフライにする斬新なアイディアに脱帽。キツネ色にしっかり揚げた衣は香ばしくてサクサクだ。もちろん頭も食べて可。数量限定でランチの定食でも提供

驚くのは焼いた味とはまた違うふっくら感だ。骨を丁寧に取り除き、衣を付けて揚げることで干した身が蒸されるようにふくよかに、旨みも増幅、塩味はまろやか。なるほど。漬物入りの自家製タルタルとも相性抜群。

ちなみに頭の部分もしっかり揚げているので好きな人はエビの殻的な感覚でバリバリ食べてもOK。いやあ、アジフライの可能性は無限大だ!

『大衆魚食堂 才蔵』

飯田橋『大衆魚食堂 才蔵』 

[住所]東京都千代田区飯田橋4-3-4 第三木屋ビル1階
[電話]03-6261-0133
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、17時~23時(22時20分LO)
[休日]日・祝
[交通]地下鉄東西線ほか飯田橋駅A5出口などから徒歩3分

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/鵜澤昭彦、取材/肥田木奈々
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…