SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・御茶ノ水の蕎麦店『明神下 蕎麦 おしん』です。

凛とした蕎麦とつまみに酔いしれる

蕎麦の美しさは職人の腕前、ひいてはその味わいに直結する。切り口も冴え冴えとした極細のせいろをそっと箸で持ち上げたぐってみれば、凛々しいコシの後からふくよかな甘みが広がった。

粗挽き粉十割の田舎蕎麦だって粋な風情の細切りだ。温蕎麦に目を向ければ、やや太めの九一を使い、もっちりとした心地良い弾力の後から香りがふわり。

蕪あんかけ蕎麦 1700円

『明神下 蕎麦 おしん』蕪あんかけ蕎麦 1700円 すりおろしたかぶらを加えとろみをつけた汁が身体を温める

そんな蕎麦たちを丹精込めて打つのが店主の黒崎さん。芦屋や池尻大橋の土山人で長年経験を積んだ、確かな職人だ。

もちろん蕎麦前だって歯ざわりも小気味良い「蓮根饅頭」に、じっくり染みた味噌の風味が日本酒を呼ぶ「大山鶏西京焼き」をはじめどれも上々。こんな店で酒盃を片手にゆるゆる過ごす夜は、なんと気分がいいものか。

『明神下 蕎麦 おしん』

東京・御茶ノ水『明神下 蕎麦 おしん』

[住所]東京都千代田区外神田2-8-2
[電話]03-5577-5709
[営業時間]11時半〜15時(14時半LO)、17時半〜22時(21時半LO)
[休日]水
[交通]JR中央線御茶ノ水駅聖橋口から徒歩7分

▶おとなの週末2024年4月号は「おにぎりとおべんとう」

2024年4月号
2024年4月号

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…