美味しいしらすの見分け方
白色で体にハリがありみずみずしいものを。身が崩れていたり、黄色に変色しているものは避けましょう。また、水が出てビシャッとした状態のものは鮮度が落ちている可能性があります。
前述のとおり、しらすは鮮度が命なので、生しらすを購入する場合は少しでも鮮度が落ちいてると感じたものは避けましょう。
また、一般的には生しらすは水揚げされた当日にしか食べることができないといわれているため、自宅では生食は避けて加熱して食べるほうが安心です。
釜揚げしらすを購入する場合は、大きいものがたくさん混じったものよりも、小ぶりでへの字に曲がったようなものがたくさん混じったもののほうが美味といわれています。
しらすの注目栄養素
しらすのもっとも優れたところは、骨ごと食べられるため、カルシウムをたっぷりとれるところです。また、カルシウムの吸収を高めるうえで欠かせないビタミンDも豊富に含まれているため、骨粗しょう症の予防には最適の食品といえます。
また、青魚に多く含まれる血液をサラサラにするEPAという良質な油も効率的にとることができます。しらすには青魚の独特の臭みがほとんどないため、青魚が苦手という人にはとくにおすすめです。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。