×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・高井戸のラーメン店『塩そば 時空』です。

分厚い旨みに感服 ダシだけで魅せる至極の塩そば

行列の先にあるのは美しき佇まいのラーメン。看板の「塩そば」には動物素材を使っておらず、乾物だけで凛とした味わいに仕立てている。

「ダシだけ?物足りないのでは?」という心配は杞憂。煮干しとサバ節を軸に昆布やシイタケ、貝柱と異なる旨みを重ね、驚くほど重層的な味わいを体現しているからだ。温度の変化と共にさまざまなダシの風味が顔をのぞかせるので、飽きることもない。

特製塩そば 1200円

『塩そば 時空』特製塩そば 1200円 チャーシューは低温調理の肩ロースと鶏ムネの2種。ほかに軟骨入りのつくねがのる。麺は歯切れのよい自家製平打ち麺

対する「裏醤油そば」は動物オンリーのスープで魚介を封印。「塩そば」との対比で魅せる。面白いのは、どちらも最初の上品な味わいからガラリと印象が変わること。

食べる度に複雑に味が混ざり合い、濃く、力強くなっていくのである。既視感のある一杯が多い中、唯一無二の味で満足を届けてくれる。

『塩そば 時空』

東京・高井戸『塩そば 時空』

[住所]東京都杉並区高井戸東4-14-7
[電話]なし
[営業時間]11時半〜15時、18時〜21時、木・日11時半〜売り切れ次第終了
[休日]月
[交通]京王井の頭線高井戸駅北側出口から徒歩12分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/小島昇、取材/松井さおり
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…