×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

暑い夏に食べたくなる2種も、一足先に実食

7月25日発売予定の第2弾の「のり(おかき)×わさびチーズ」と「ガーリック(おかき)×玉ねぎぽん酢」も一足お先に試食した。暑い夏に食べたくなる組み合わせという。たしかに、これは、その通りかもしれない。おいしさに思わずニヤリとしてしまった。

個人的にはこちらの発売がより楽しみな第2弾

「のり×わさびチーズ」は、だし醤油味のおかきには海苔がたっぷり。鰹節と昆布の2種類のダシの旨みが口いっぱいに広がる。それに畳み掛けるように、押し寄せる海苔の風味。おかきに練り込まれた海苔は、開発段階でソースの味が勝ってしまうとの理由で、従来のおかきと比べて倍の量を入れて味のバランスを取ったという。

ディップソースには山わさびを使っており、爽やかで、ほんのりピリッと感がする。辛さはそこまで強くないので、食べる人を選ばない。コクのあるエダムチーズを使っていて、とてもクリーミー。生食感のおかき、という表現がまさにしっくりとくる逸品だ。

「ガーリック×玉ねぎぽん酢」は、まずガーリックの風味がかなりしっかりめでびっくり。サックサクの食感も相まってビールがグイグイと進むおいしさだ。そこにディップする玉ねぎポン酢は、玉ねぎの旨みとゆずの香りが感じられるポン酢でさっぱりといただける。
ポン酢をディップソースにするという発想は目から鱗だった。ますます酷暑になると言われる今年の夏でも、食欲をそそられるだろう。

ディップする量の違いでバランス感が変わるのも楽しい

7月25日~31日には、4種類の味が渋谷で楽しめる!

取扱店は「きりのさか by Chuoken Senbei グランスタ東京店」、「東急百貨店 渋谷東急フードショー店」、「セレオ 八王子店」、「マルイファミリー 溝口店」、「ルミネ 大宮店」、「中央軒煎餅本店」、「上里工場売店」の7カ所。

7月25日(木)から31日(水)までの1週間は、東急百貨店渋谷東急フードショー店でポップアップストア(期間限定の販売店)が開店する。

6月発売の「桜えびレモン塩おかき×レモンタルタルソース」「とうもろこし塩おかき×トマトサルサソース」と、7月25日発売の「のり×わさびチーズ」「ガーリック×玉ねぎぽん酢」の4種類が並ぶ。

特に6月発売の2種類は、他店舗では7月24日で終売予定なので、ぜひ買い置きしておきたい。というくらい、実食した結果、私は自分用はもちろん、プレゼントにも積極的に使いたいと感じた。

第5弾は2025年2月発売予定

「その季節に食べたくなる味」をテーマにしているから、今後は以下のラインナップを予定している。

●第3弾:9月中旬発売予定でハロウィーンに食べたくなる味
●第4弾:11月上旬発売予定で、クリスマスにリッチな気分になる味
●第5弾:2025年2月中旬発売予定で、春のお出かけやお花見に持って行きたくなる味

100年もお煎餅・おかきづくりに真摯に取り組んできた中央軒煎餅の展開から目が離せない。

玉ねぎ、桜えび、パルミジャーノ レッジャーノの3種類がある「玄米ちっぷす」も素材感があり、軽やかでおいしい

■「桜えびレモン塩おかき×レモンタルタルソース」「とうもろこし塩おかき×トマトサルサソース」(おかき8本、ディップソース×2袋918円)

文/市村幸妙
いちむら・ゆきえ。フリーランスのライター・編集者。地元・東京の農家さんとコミュニケーションを取ったり、手前味噌作りを友人たちと毎年共に行ったり、野菜類と発酵食品をこよなく愛する。中学受験業界にも強い雑食系。バンドの推し活も熱心にしている。落語家の夫と二人暮らし。

写真/高谷郁未

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

市村 幸妙
市村 幸妙

市村 幸妙

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…