いよいよ本格的な夏に突入する7月。そんな暑い季節を司るのは九星の中でも唯一「火」の質を持つ九紫火星。世の中は九星火星の「熱い」気に包まれ「アグレッシブ」に動くはず。外気の暑さに負けないくらい心の内側に「情熱」を持って活動を! 7月は「暑さ」と「熱さ」の闘いになる予感! そんな闘いを制するための開運メシは「苦み」がカギに!
「気」を知り「運」の流れに乗る! まず知っておきたい2024年7月の全体運
7月、世の中を包み込む気は「火」の質を持つ九紫火星。そのため今月はギラギラと真夏の太陽が照りつけてくると思えば、記録的な大雨だったり突然のゲリラ豪雨に襲われたり、大地もたびたび揺れそうで、天災には注意が必要な1ヶ月になる。
また、後半の土用期間は夏休みと重なり、海や山での事故も多発しやすいからレジャーに出かける際は気を引き締めて行動を!
そんな7月だが、「人」の世界はアグレッシブに動きそう。暑さに負けない「情熱」や「やる気」がわき、内側、外側とも自分を磨こうとする気持ちになるはず。「もっとこうなりたい!」という理想の自分像があるなら、そこへ向かう絶好のチャンス! 技術を身に着けるのもよし、新しい知識を学ぶもよし。今月はストイックに何かを追求してみることがオススメ!
【2024年7月の開運メシ】アグレッシブな活動を「苦み」がサポート!
そうでなくても暑い夏に「火」を持つ九紫火星が重なれば、猛暑になることは間違いない。暑さが厳しくなるほどに冷たい飲み物ばかりを摂ってしまい、胃腸が弱り食欲が落ちていく。
加えて「情熱」という九紫火星の気に動かされアグレッシブに動き回ることになる人間は、どんどんバテバテになっていく。そんな悪循環、わかっていても陥ってしまうという人が多いはず。
そんな7月に負けないための開運メシには、九紫火星の味覚を象徴する「苦み」を持った食材を。ゴーヤやピーマンといった苦みが特徴の野菜に加えて、胡椒や山椒といった香辛料、薬膳などに使われる漢方食材などもオススメだ。
「苦み」には「胃腸の運動を活発にする」働きがあったり、身体の中の余分な水分を取り除き、便通を良くするという作用もあると言われている。夏バテかもと思ったら沖縄の定番メニューのゴーヤチャンプルーを! 土用の丑の日にはたっぷり山椒をかけたうな重を! 7月は「苦味」食材で九紫火星の気をしっかりゲットしよう!