「夢と魔法の国」の駅名
「東京ディズニーリゾート」の最寄り駅は、JR京葉線の舞浜駅(千葉県浦安市舞浜)だ。駅名は、開業当初から同地の地名である「舞浜」の名が付いているが、一般的に考えれば、「ディズニー」の名を冠したほうが利用客にはわかりやすいはずだ。なぜそうしなかったのか。どうやら、そこには”オトナの事情”が介在したらしい。
舞浜駅の開業にあたっては、ディズニーを冠した駅名を検討したことがあったそうだ。駅名につきものなのが、たとえば「〇〇駅前支店」といった固有名詞を織り込んだ使われ方がある。”ディズニーの名を乱用されたくない”という思いもあったのだろうか、その使用料は高額だったという。こうした事情もあって、あきらめざるを得なかったというのがホンネらしい。
現在も、東京ディズニーリゾートの周囲を走るモノレール路線「舞浜リゾートライン」には、「東京ディズニーランド・ステーション」という駅が存在する。この駅は、東京ディズニーリゾートの敷地内にあるため、他の商業施設がその駅名を勝手に使う恐れもないからだろう。
文・写真/工藤直通
くどう・なおみち。日本地方新聞協会特派写真記者。1970年、東京都生まれ。高校在学中から出版業に携わり、以降、乗り物に関連した取材を重ねる。交通史、鉄道技術、歴史的建造物に造詣が深い。元日本鉄道電気技術協会技術主幹。芝浦工業大学公開講座外部講師、日本写真家協会正会員、鉄道友の会会員。