日暮里の老舗の蕎麦屋『川むら』は「きしめん」も絶品!

 明治のはじめに創業し、昭和21年からは谷中銀座の入口近くに店を構える老舗蕎麦屋。名古屋とはゆかりはないが、お客さんの要望できしめんを置いている。

画像ギャラリー

川むら(最寄駅:日暮里駅)

老舗蕎麦屋の丁寧なカツオダシをきしめんで堪能

杵打ち製法の生きしめんは、茹でると半透明に仕上がる。鹿児島県枕崎産の本枯れ節で丁寧にとったカツオダシで作る醤油味のツユと相まって、口の中をつるりとくすぐる滑らかさだ。

鴨きしめん

1300円

フォアグラをとる鴨の肉を使った鴨きしめん。濃厚な鴨肉があっさりしたカツオダシに合う

玉子とじきしめん

950円

ふんわりしたかき玉子に麺が絡む

お店からの一言

店主 越 康次さん

「滑らかな麺でダシの風味を楽しんで」

川むらの店舗情報

[住所]東京都荒川区西日暮里3-2-1 [TEL]03-3821-0737 [営業時間]11時~21時(20時半LO)※ランチタイム有 [休日]木 [席]計30席/全席禁煙/予約可/カード不可 [交通アクセス]JR山手線ほか日暮里駅西口から徒歩1分

電話番号 03-3821-0737

2018年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

日本三大そばの「出雲そば」の発祥は出雲ではない!? 食べ比べて分かった“3食そば”でも飽きない魅力

秋田駅の駅そばで出合った「ぎばさそば」 心地良い食感にマッキー牧元も思わず笑み

音から旨いっ!マッキー牧元が唸った小伝馬町『そば処おか田』の「つけ天そば」

炙りチーズとスパイスの相性も抜群『手打ちそば 長寿庵』の冬季限定・名物カレー南蛮は今がチャンス!!

おすすめ記事

笑顔の「後藤真希」がピンクの装いで登壇!! 豊橋イベントのステージ上であふれる「モンハン愛」を語る

【まるで遊園地?】高速道路から降りずに「観覧車」「BBQ」「水遊び」などが楽しめる!! GW“おすすめ”のSA・PA「ベスト3」

豆味噌文化圏のライターが三重県亀山市で出合った味噌ラーメンのチャーラー

ツユの染みたイカのかき揚げがたまらなく旨い「ねぎせいろ」が『翁庵』の看板!! 酒は「松竹梅」1種でつまみも少数精鋭

【難読漢字】駅名当て 開業100周年を迎えました

20種以上のクロワッサンを食べ比べ!「おとなの週末」スタッフが感じた“クロワッサンの個性”とは?

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…