×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ローソンのブランパンといえば、ダイエットを始める人に真っ先におすすめしたいコンビニ食。食事制限をすると不足しがちな食物繊維が豊富で、かつ低糖質というのがブランパンの特徴だけど、さらに10種類のビタミンまで配合した「ブランビスケットパン メープル」という商品を見つけたので紹介します。

食物繊維とビタミンが手軽に摂れる! ローソン「ブランビスケットパン メープル」

ローソンのブランパンといえば、この連載の第1回で紹介した商品で、ダイエットを始める人に真っ先におすすめしたいコンビニ食。
驚くほどほど低糖質で、驚くほどほど食物繊維たっぷりなのが特徴で、タンパク質もかなり多めだ。
たとえば、白米を使った弁当を食べるとしても、先にブランパンを食べておけば、豊富な食物繊維が白米に含まれる糖の吸収をおだやかにしてくれる効果が期待できる。
自分はブランパンを先に食べてから、鶏むね肉が入ったパスタサラダに温泉卵を乗せて食べ、最後にヨーグルトを食べるという食事をよくしていた。
筋トレもしている自分が目安にする1食30グラムのタンパク質が摂れ、食物繊維もたっぷりなので糖の吸収をおだやかにできると思うし、自分の場合はダイエット効果も高かった。
ただ、これだけでは栄養バランスに疑問があったので、実はマルチビタミン&ミネラルのサプリメントも摂るようにしている。

自分が愛用しているサプリはコンビニで売ってないので紹介することはなかったが、今回、サプリを別に摂る必要がなくなるかもしれない商品を見つけたので紹介します。
それがローソンの「ブランビスケットパン メープル」。
糖質約20グラムというのは元祖ブランパンと比べれば多めだが、ブランパンもバリエーションが増え、同程度の糖質を含む商品もあるし、おにぎり1個の半分程度なので、かなり控えめな数値といえる。
少しパサつきのある食感だが、メープルシロップのほのかな甘みがあり、元祖ブランパンの味わいに慣れてしまった自分にはかなり新鮮だ。

ダイエット中に不足しがちな食物繊維とタンパク質、さらに10種類のビタミンまで補える

見た目も元祖ブランパンとはまったく違う長方形のビスケットタイプで、簡単に4等分できるようにスリットが入っている。
ブラン(小麦の外皮)の味わいが抑えられていてるので、元祖ブランパンの味が苦手な人も食べやすいかもしれない。ブランパンも初期の製品と比べると、かなりおいしくなってるけどね。
そして、1食で10グラム以上の食物繊維と、約6グラムのタンパク質が含まれている。
食物繊維は腸の調子を整えたり、糖の吸収をおだやかにする効果があるし、タンパク質はダイエット中も筋肉量を維持し、基礎代謝の低下によるリバウンドを防ぐために重要な栄養素。
さらにメープル味には10種類ビタミンが配合され、タンパク質の代謝に関わっているビタミンB群も含まれていて、マルチビタミンのサプリ代わりにもなる。
約8グラムの脂質を含んでいるが、配合されているビタミンA、ビタミンD、ビタミンEといった脂溶性ビタミンは脂質と一緒に摂取することで吸収率が高まるので、この程度ならむしろありがたい。

ブランビスケットパンにはパッケージに「プロテイン(タンパク質)配合」を明記したタイプもある。
しかし、栄養成分表示を確認すると「マルチビタミン配合」を明記したメープル味とさほどタンパク質の量に違いがないし、価格も同じ。
そうなると、自分としては断然メープル味をおすすめします。

右/ローソン「ブランビスケットパン メープル」
左/ローソン「ブランビスケットパン」
各140円(税込)

ナチュラルローソンのロゴが入っているけど、ブランパン同様、普通のローソンでも扱っている店舗が多い。
売り場には、カリスマトレーナーのAYAさんのポップが飾られていた。

メープル味の栄養成分表示。
100グラム当たりの表示なので、
1製品当たりのおおよその量を知るには
6掛けにする必要がある。
面倒なので1製品当たりの表示にしてほしい!

メープル味の原材料名。
難消化性デキストリン、イヌリン、
オーツブラン、シトラスファイバーなど、
食物繊維が豊富なものが多く使われている。

こちらが「プロテイン配合」を
明記しているほうの栄養成分表示。
タンパク質の量をメープル味と比べると、
100グラム当たりで、
たった2グラムしか違いがない。

この写真ではちょっとわかりにくいけど、
縦横にスリットが入っていて、
きれいに4等分することができる。
半分は昼食の足しにして、
半分は間食するという使い方もありだ。

食感や味のイメージとしては
ケンタッキーのビスケットみたいな感じ。
パンとも少し違うし、
お菓子のビスケットでもないし
………みたいな。

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…