神楽坂の隠れ家にしたい和食店 「おいしいものが待っている」

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神楽坂の和食店『日本酒とお刺身 秋丸』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・神楽坂の和食店『日本酒とお刺身 秋丸』です。

おいしさと楽しさに満ちた料理で、店内は満開の笑顔に

ひと皿に盛られるのは安心や楽しさ。それがこの店の特徴だ。昔から馴染みの魚屋で毎日吟味して仕入れる魚介を使った料理は、刺身をはじめどれも安心のおいしさ。

かと思えば、なめろうにエビを使ったり、カツオ節を練り込んだパンを作ってみたり。刺身を店名に冠しつつも肉料理をあれこれ出したり。一体どんな味なんだろう?その味を想像する楽しさにも満ちている。

刺身盛り合わせ 3300円(2人前、金目鯛、水タコ、炙り太刀魚、ハタ、サンマ)、海老のなめろう 650円

『日本酒とお刺身 秋丸』(手前)刺身盛り合わせ 3300円(2人前、金目鯛、水タコ、炙り太刀魚、ハタ、サンマ) 刺身は寝かせたり、昆布〆にしたり。ひと手間かけて旨みを凝縮させて提供 (奥)海老のなめろう 650円 なめろうに玉ねぎを使用することで、コクとさっぱり感を演出

「ここに来れば何かおいしいものが待っていると期待して足を運んでもらえる店が理想です」と店長の清水大樹さん。

飯田橋からも神楽坂からも離れたエリア。その味、楽しみに魅了された人たちの笑みで満ちている。

『日本酒とお刺身 秋丸』店長 清水大樹さん

店長の清水大樹さん「コースも4000円から用意しています。」

『日本酒とお刺身 秋丸』

神楽坂『日本酒とお刺身 秋丸』

[住所]東京都新宿区筑土八幡町1-2-101 第3NKビル1階
[電話]03-5228-0567
[営業時間]17時〜23時
[休日]日・祝
[交通]JR総武線ほか飯田橋駅東口から徒歩6分

撮影/鵜澤昭彦、取材/編集部

■おとなの週末2025年4月号は「おいしい空港

『おとなの週末』2025年4月号

※2024年11月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく「【厳選】今話題の渋谷商業ビル《和食店2軒》 つまみは400円台から!削りたてのかつお節がかけ放題!」では、覆面調査隊が中でもココ!という東京・渋谷の新店を実食レポートしています。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【飯田橋ランチ】日替わり定食は感動する旨さ!夜は割烹料理へと変身する店

東京駅のおすすめ酒場2選 名物料理に舌鼓、くつろぎすぎてしまう!

昆布のダシが染みるなあ、お店に漂う香りもよいなあ 神楽坂で出合った端正なおでんに舌鼓、「料理長おまかせ盛合せ」にホッとする

東京駅の和の店3選! 東京駅店でしか食べられない限定メニューがあった

おすすめ記事

コスパ最高、焼鳥コースと20数種の和酒飲み比べ 50年来の秘伝タレの絶品焼鳥が旨い!

神楽坂で昼飲みが楽しい! 国内外100種以上のビールが揃うビアバーを発見

二郎系、家系の次はコレがくる!“ちゃん系”ラーメン3選

路地の奥にある神楽坂の旨い店、日本の“良きもの”を伝える至高のランチコース

ウイスキーがけのいなり寿司が衝撃の旨さ!「秩父ウイスキー祭2024」で出合った酒と美味

チケット即完の「秩父ウイスキー祭」に行ってきた! 呑兵衛たちよ、今から来年に備えるべし 

最新刊

「おとなの週末」2025年4月号は3月14日発売!大特集は「おいしい空港」

海外のみならず、国内の移動にもますます活用されている空港。搭乗までの時間や、トランジットの合間などな…