×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

若き店主・尾嶋さんは、31歳で独立後、名店ひしめく銀座で7年間暖簾を守ってきた。夜は、肴と握りを織り交ぜたおまかせコースのみで、煮る、〆るといった伝統的な仕事に加え、懐石で腕を磨いた経験からくる繊細な和食の技も随所に光る。

icon-gallery

銀座 鮨 おじま(最寄駅:銀座駅)

前菜から感動もの数量限定ちらしに拍手喝采!
そんな店主がランチに作るばらちらしは、彩り豊かな旬の魚介10種前後をふんだんに盛り込んだもの。口の中で存在感を放つ、やや大きめのさいの目に切ったネタは、煮切り醤油とおろしたての本わさびでさっと和えて味を決める。山形県産の寿司専用米「笑みの絆」を赤酢で切ったまろやかなシャリの酸味が、それぞれの魚介の旨みや風味をいっそう膨らませている。前菜の小鉢や茶碗蒸しも一分のすきもない一級品。数量限定のため、早めに足を運びたい。

吹き寄せばらちらし

1400円

取材時は桜鱒や金目鯛、ヒラメやイサキ、アジなど。脂ののったネタや青魚、白身をバランス良く盛り込む。茶碗蒸しは出来たてを供されるのもうれしい

おまかせコース

1万6200円~の一部

手前から、塩と酢で〆てから4日間寝かせた絶品の小肌、毛蟹の味噌和え、桜塩で食す白魚の桜の葉蒸し、子持ちヤリイカの旨煮

日高見弥助徳利

1620円

寿司とのマッチングを考慮して造られた銘柄で、“弥助”とは歌舞伎で寿司を意味する

お店からの一言

店主 尾嶋琢広さん

「お得な昼の鮨懐石もぜひ!」

銀座 鮨 おじまの店舗情報

[住所]東京都中央区銀座6-6-19 新太炉ビル地下2階 [TEL]03-6228-5957 [営業時間]11時半~14時LO、18時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]日、祝の月 [席]計10席/分煙/予約可/夜のみカード可/夜はサ5%別、お通し代なし/[交通アクセス]地下鉄銀座線ほか銀座駅B7出口から徒歩2分

電話番号 03-6228-5957

2018年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…