×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

貝柱の旨みが溶け出した冬だけのご馳走『浅草 ひら山』@田原町

揚げ立てをのせ、すぐさま運ばれてきたそれは、ツユの中でまだシュワシュワと音を奏でていた。開店から3年というまだ新参の域ながら、すでに名店に数えられるこの店の寒い時季だけのご馳走だ。

北海道産の特に粒の大きな貝柱だけを使い、太白胡麻油で揚げたかき揚げは、ツユに馴染むほどに身の旨みがにじみ、下に忍ばせた海苔の風味も加わって、刻々と味が深まっていく。福井から玄蕎麦で仕入れ、店で脱皮から行い十割で打った蕎麦は熱い汁に浸って香りもさらに膨らんでくる。

小柱かき揚げそば 2900円(数量限定)

『浅草 ひら山』小柱かき揚げそば 2900円(数量限定) ダシには本枯節に昆布、干し椎茸を使いどの風味もバランスよく調和 ※仕入れで価格が変わる場合があります

もっちりたおやかな風情のコシのなかに、火が通って弾力に磨きがかかった貝柱の食感が鮮やかに栄えた、五感をくまなく刺激する一杯なのだ。加えて、旬をとらえた素材に誠実な仕事を込めた肴、薄衣で揚げた天ぷらと蕎麦前も上々。浅草のはずれに、この冬何度でも足を運びたくなる店を見つけた。

『浅草 ひら山』店主 平山周さん

年末年始は特に混み合うので、ご予約ください。

『浅草 ひら山』

[住所]東京都台東区西浅草1-3-14
[電話]03-5830-6857
[営業時間]12時〜14時(13時半LO)、18時〜20時半(20時LO) ※昼夜共にコースの予約のみ、15分前の入店可
[休日]月・火
[交通]地下鉄銀座線田原町駅エレベーター口から徒歩2分

次のページ
今か今かと冬を待ちわびる至宝の蕎麦『布恒更科』@大森...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

2024年12月20日に開業110周年を迎える東京駅を大特集。何度来ても迷ってしまう。おいしい店はど…