メディテーションサウナで心と体、思考を解放
1989年に日本で初めてスーパー銭湯という業態を確立し、2000年にいち早く高濃度炭酸泉を取り入れた温浴施設として知られ、現在では全国に8店舗を展開する『竜泉寺の湯』。そんな歴史ある施設の中でも特に足を運んでほしいのが、2024年7月にリニューアルオ―プンした『竜泉寺の湯 草加谷塚店』だ。
入るべきは、新設された男性の露天スペースに設置された「メディテーションサウナ」。自分の世界に没入していく「瞑想(メディテーション)」を体験できるサウナには、セルフロウリュ(サウナストーンに自ら水をかけて蒸気を発生させる入浴法)可能なストーブが設置されており、アロマ水を注ぎ口に注ぐと、管からストーンへとかかる仕組みになっている。ストーブは本場・フィンランドで誕生したMETOS社の「iki」を使用。爽快な熱気と熱波に包まれ、疲れた心と体、思考を解放できる。女湯の露天エリアは「ハーブ香る潤い森のソルトサウナ」として生まれ変わった。美肌効果が期待できる塩サウナを満喫しつつ、日替わりでハーブの香りが楽しめるように。泥パックも常設され、ミネラルたっぷりの泥を肌に塗り、美肌ケアすることができる。
さらに男湯・女湯ともに内湯にあるメインサウナが全面改装され、「バズーカロウリュサウナ」に進化した点にも注目。30分ごとにロウリュとストーブの上部から熱風が噴出し、体感温度をさらに上昇させる。埼玉初となるシングル水風呂(10℃未満)も登場。温冷交代浴で芯からディープにととのおう。
[住所]埼玉県草加市谷塚上町476
[アクセス]東武スカイツリーライン「草加駅」「竹ノ塚駅」から無料送迎バス