ちょっと油断しているとすぐに新製品を登場させ、私たちのハートをくすぐってくれる「ハーゲンダッツ」。今度はイタリアとフランスの美味しいとこ取りのアイスバーを登場させた。
ハーゲンダッツの新作はイタリア代表ティラミスとフランス新人フィアンティーヌの共演
『芳醇ティラミスクランチ』と名乗る新製品のアイスバーは芳醇な洋酒の香りが広がるティラミスの味わいと、フィアンティーヌの上品な食感を楽しめるアイスクリームバー。ティラミスはご存じだと思うので省略するが、フィアンティーヌはちょっと説明しておこう。フィアンティーヌとはクレープ生地を焼いたパリパリ食感のフランス菓子のことだ。
ハーゲンダッツこだわりのミルクに、コク深い北海道産マスカルポーネを合わせ、華やかな香りが特長のイタリア・シチリア島の伝統的なワインであるマルサラ酒を隠し味に使用。一口かじれば、カリッとしたチョコレートの中から現れた、マスカルポーネのコクとマルサラ酒の甘く豊かな香りが口の中を占領する。
甘いだけがスウィーツじゃない 苦みのきいたエスプレッソがアクセント
濃厚なアイスバーの味のアクセントとなっているのが、イタリアといえば忘れてならないエスプレッソ。「芳醇ティラミスクランチ」には、深煎りコーヒー豆を使って抽出されたエスプレッソソースを採用。しっかりとした苦味にプラスされた程よい酸味が感じられる味わいは、『芳醇ティラミスクランチ』の味をさらに引き立ててくれる。
中に秘めたるサクサク感はちょっとビックリサプライズ
『芳醇ティラミスクランチ』の味の決め手となっているのが、バーの内部に潜むフランス菓子のフィアンティーヌ。食べ進めると登場する、カカオの風味が豊かで甘さ控えめなチョコレートコーティングに散りばめたフィアンティーヌが、ちょっとサプライズな食感と懐の深い味わいをもたらせてくれる。