全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・吉祥寺の喫茶店『茶房武蔵野文庫』です。
カレーライスだけじゃない!
食いしん坊ならこの店名にピンと来るかも。
そう、カレーライスが名物の喫茶店だ。サラサラのソースはほろ苦い深みからキレのあるスパイス感が膨んで、粒立ちよく炊いたご飯を進ませる。そんな絶対エースの影に隠れちゃいるけどモーニング限定10食のホットサンドも忘れちゃいけない存在なのだ。
ホットサンド350円、ブレンドコーヒー650円
表面を香ばしく仕上げたトーストに具材をつめたポケットサンドで、玉子とツナの2種が付く。
前者はマヨ控えめで芯のある塩分がパンの甘みを引き立てているし、後者はカレー風味を効かせたわんぱくな味わいだ。これを作った初代のマスターは昨年勇退したが、現店主の齋藤園佳さんはじめ店を引き継いだ第2世代がこれから先もずっと味を守っていく。
店主:齋藤園佳さん「食器は伝統工芸品。温もりある風合いを楽しんで」
吉祥寺『茶房武蔵野文庫』
[店名]『茶房武蔵野文庫』
[住所]東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4
[電話]0422-22-9107
[営業時間]10時〜21時(20時半LO)
[休日]月(祝は営業、翌火休)
[交通]JR中央線ほか吉祥寺駅北口から徒歩6分
※画像ギャラリーでは、レモン果汁の爽やかな風味が際立つ、絶品ババロアの画像がご覧いただけます。
■おとなの週末2025年6月号は「満喫!ニッポンの生ビール」
撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2025年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「最強の朝食」でも、東京で食べられる「絶品朝ごはん」を実食レポートしています。