MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
人形町でカキフライなら「三友」迫力のカキフライ

人形町でカキフライなら「三友」迫力のカキフライ

「絶品!カキ食堂」特集掲載店の人形町「三友」のカキフライはこぶし大のフライをざっくり割れば、中からギュッと詰まったカキがゴロゴロと顔を出す。[交]地下鉄日比谷線人形町駅A2出口から徒歩2分 ※ランチタイム有驚くなかれ!

三友(最寄駅:人形町駅)

衣に詰まったカキの迫力「三友」のカキフライ

 こぶし大のフライをざっくり割れば、中からギュッと詰まったカキがゴロゴロと顔を出す。シーズン始めの秋なら1つに小ぶりのものが10個以上も入るというから驚きだ。春は大ぶりが2、3個と、時季によって変わる味の違いが堪能できる。 実はカキフライはもともと店になかったメニュー。「40年ほど前、たまたま食事に来た広島の養殖業の社長から『うちのカキを使ってほしい』と頼まれ、承諾したら毎日5㎏送ってきた。使い切れないから数個をまとめて揚げたらこれが評判になってね」と店主の伊藤さんは笑う。 潰さないようふんわりと絶妙な力加減でパン粉を付けて揚げるのは職人技だ。まとめることで硬くならず、カキ本来の旨みが凝縮する。毎年10月~4月の提供で定食は昼のみ。行列覚悟で向かうべし!

カキフライ(上)
1250円(ランチ)

中は広島産のカキが7、8個(取材時)。粗めの生パン粉でこんがり揚げた衣は香ばしい。シーズン中は毎日10㎏をほぼ使い切る

お造り(和食コースの1品)
 

日替わりでこの日は〆鯖など

三友

[住所]東京都中央区日本橋人形町1-10-8
[TEL]03-3666-168
[営業時間]11時~13時半、17時~19時LO ※ランチタイム有
[休日]土・日・祝
[座席]カウンター6席、座敷10名、計16席/昼は全席禁煙/夜は予約可/カード不可/サなし
[アクセス]地下鉄日比谷線人形町駅A2出口から徒歩2分

電話番号 03-3666-1684
2016年2月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
創業から65年を迎える福島県の干物メーカーの旗艦店。今年から名物の干物を使った鍋がスタートした。
創業は戦後間もなく。料亭からはじまり40年ほど前から、関西風うどんすきを出しはじめた。色とりどりの具材は、鶏肉、ハマグリ、湯葉、練り物、野菜など約20種類。
オイスターバーから、和食に特化して牡蠣を楽しめるようにしたお店。生牡蠣や焼き牡蠣の他、牡蠣しゃぶや牡蠣のすき焼きなどの鍋物を気軽に楽しめる。
約40年前の創業時からの看板料理があんこう鍋。毎年10月から始まるこの鍋を、今や遅しと待ち構える客の予約が殺到するのだ。
毎朝仕入れる地魚を使った料理に定評あり。なかでも、鎌倉で水揚げされたしらすをたっぷりのせた海鮮丼が名物で、3~12月は生しらすも味わえる。
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
吉祥寺は飲食に関しては何でもある街と思われているが、実は意外にないものがある。今回は、意外にないもののひとつ、仕事帰りのおひとり様女子(乗り換えでいったん吉祥寺に降り立つ女子も含む)を癒す店をご紹介だ。
デミグラスソースでハンバーグを煮込む。そのひと手間を加えるだけでこんなにも味わい深くなるものか。
名古屋市昭和区にある『炭焼 うな富士』。地元では知らない人はいないうなぎの名店である。 全30席の店内は常に満席で、平日でも店の前に行列ができるほどの人気ぶり。 そんな『うな富士』が今年4月、新型コロナウイルスの影響もあり、出前とテイクアウト、そしてついに通販も開始した。
昭和47~48年頃、賄いでグラタンを食べたいという従業員のため、耐熱皿の代わりにトースト用食パンで作ったのが“グラパン”誕生のきっかけ。さらに1年ほど前、メニューにあったビーフシチューをグラパンにしたら美味しいのではないかと、土・日・祝限定で「デミグラスグラパン」を始めた。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt