×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

イタリアンの経験があるオーナーの須藤さんが、台湾人の両親をもつ蘭さんと出会って台湾の魅力に触れ、昨年3月にオープンさせたお店。蘭さんの台湾の実家で食べた料理をベースに、東京の味を融合させ、ここならではの味を作り上げた。

icon-gallery

東京台湾(最寄駅:中目黒駅)

フルーティーな自家製ダレとモチモチの皮の相乗に脱帽!
それをよく表しているのが水餃子で、須藤さん曰く、「タレと皮を楽しむもの」。日本の団子からヒントを得た芋粉を加えることで、もっちりと弾力のある皮が完成した。この皮を引き立てるのが自家製ダレ。ピリ辛だけどフルーティーな甘みと酸味がヤミツキになる味で、これでもかというほどたっぷり付けたくなる。須藤さんたちは、今も数ヶ月に一度は台湾を訪れていて、現地で出合った新たな料理が並ぶことも。座敷にちゃぶ台、懐メロがかかる空間もほっとする。

名物水餃子、台湾ビール

4個 540円、734円

皮とタレを最大限に生かすため、餡の材料は豚挽き肉、ニラ、塩のみと至ってシンプル

焼餃子

4個 518円

口中に広がる芳醇な香りは、肉やハーブが練り込まれたバターを使っているから。アンチョビを絡めたジャガイモがゴロッと入り、今まで味わったことのない洋のエッセンスを感じさせる餃子だ。自然派が充実した粋なセレクトのワインともぴったり

東京台湾的麻婆豆腐

1296円

井戸水で豆腐を作っているという、老舗豆腐店のおぼろ豆腐を使用。豆腐の甘みが溶け込み、山椒も控えめでまろやかな旨辛味

東京台湾の店舗情報

[住所]東京都目黒区上目黒2-14-1 1階 [TEL]03-6451-2499 [営業時間]12時~14時LO、17時~23時(22時LO)※日は夜のみ営業 ※ランチタイム有 [休日]水 [席]カウンターあり、全26席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし [交通アクセス]東急東横線ほか中目黒駅から徒歩2分

電話番号 03-6451-2499

撮影/西﨑進也 取材/井島加恵

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…