×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

美味しい紫たまねぎの見分け方

まず外皮が鮮やかな紫色でツヤがあるかをチェックしましょう。色が鮮明で光沢があるほど、鮮度がよく味も濃い傾向があります。

形は球がしっかりと締まっていて、ふっくら丸みがあるものを選びましょう。また、触ったときに硬くてずっしりと重みがあるものが新鮮です。

表面にしわや柔らかい部分、変色、カビが見られるものは避けましょう。根元や頭部が乾燥していて、芽が出ていないことも重要なチェックポイントです。

これらの条件を満たす紫たまねぎは、辛味と甘味のバランスがよく、シャキッとした食感が楽しめます。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

紫たまねぎの注目栄養素

注目すべき栄養素は、アントシアニンとケルセチンというポリフェノール系の成分です。

アントシアニンは紫たまねぎの鮮やかな色のもととなっている天然色素で、強い抗酸化作用を持っています。体内の活性酸素を抑える働きがあり、老化の予防や生活習慣病のリスク低減をサポートするとされています。また、目の健康維持や血管の保護にも効果が期待されています。

ケルセチンも同様に抗酸化作用が強く、血流改善や高血圧の予防、抗炎症作用などが報告されています。とくに紫たまねぎには、このケルセチンが豊富に含まれています。

さらに、食物繊維やカリウム、ビタミンCなども含まれており、便通の改善やむくみ対策、免疫力の維持など、日常的な健康管理にも役立つヘルシーな野菜です。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。7月15日発売の8月号では、夏こそ飲みたい、キ…