MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
代官山で話題のお店“3軒”の気になるランチ情報!

代官山で話題のお店“3軒”の気になるランチ情報!

代官山と言えば「住みたい街ランキング」で毎年上位に入る、憧れのおしゃれな高級エリア。数々のショップが立ち並び、人気の飲食店も多いですよね。ここでは、一度は行ってみたい話題のお店を3軒ピックアップして、おすすめメニューとともにご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》代官山で話題のお店“3軒”の気になるランチ情報!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

おしゃれなお店が建ち並ぶ、セレブなエリア代官山。
今回はそんな代官山でランチをしたいときにお店選びに迷ったら、ぜひ訪れてほしいお店を、グルメ雑誌「おとなの週末」のライターがピックアップ!
SNS映えしそうなフォトジェニックなおすすめ店も!さっそくご覧ください!

『Café Habana TOKYO』(代官山駅から徒歩10分)

▲クバーノ(キューバンサンドイッチ)

ワンプレート定食など、本場の味を楽しめる料理が勢ぞろい。

クバーノは、豚肉のロースト、ハム、チーズなどをパンに挟んでプレスしながら表面をカリッと焼いた伝統的なホットサンド。

ちょっと珍しいキューバ料理のお店!黄色の壁にブルーのソファはオシャレでフォトジェニックと大人気!見ているだけでも自然と元気が出てくる明るい雰囲気です。

いちおしの「クバーノ」は、豚肉やチーズなどを挟んで表面をカリッと焼いたホットサンド。ほぐされた豚肉はくせもなく、さっぱりした味わいに仕上がっています。これがランチ時間には、ポテト、やドリンク付きで味わえます。
コーンを焼いてチーズを振った「グリルドコーン」などもご当地メニューとして人気の逸品ですよ!

▲『Café Habana TOKY』店内の様子

■『Café Habana TOKY』
[住所]東京都渋谷区猿楽町2-11 氷川ビル1階 
[TEL]03-3464-1887
[営業時間]11時半~23時(22時半LO) ※ランチタイム有 
[休日]無休
[座席]計64席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし 
[アクセス]JR山手線ほか渋谷駅新南口から徒歩7分

『寺カフェ』(代官山駅から徒歩2分)

▲寺カフェやすらぎ御膳 1200円

住職の浅野さんが「仏教の教えをもっと身近に感じてほしい」と、6年前に新丸ビルのカフェとコラボで1週間の寺カフェを開いたところ好評で、2015年に常設の寺カフェをオープンさせた。

厳選した季節の野菜を使って調理した精進料理「寺カフェやすらぎ御膳」(1200円)は寺カフェの看板メニュー。サラダ、ミニデザート、大盛りは各プラス100円。

川崎市の信行寺、住職の浅野さんが開いたカフェは、お坊さんがいるカフェとしてじわじわと人気が出ているのがこちら!ひとりでも行きやすく、ちょっとした悩み相談や、法話を聞くこともでき、癒されること間違いなし!まさに都会のオアシス的存在です。

写真の定食のほか、カレー、パフェ、パンケーキなど豊富なメニューが揃っています。
普段縁のない人も、ぜひこの機会にお寺や仏教を身近に感じてみてください♪

▲『寺カフェ』店内の様子

■『寺カフェ』
[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1階 
[TEL]03-6455-3276 
[営業時間]11時~22時(21時半LO)※僧侶の駐在時間は原則11時~18時 金は13時~21時迄 ※ランチタイム有 
[休日]無休 
[座席]計32席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代なし 
[アクセス]東急東横線代官山駅から徒歩2分

『HENRY'S BURGER』(代官山駅から徒歩2分)

▲ハンバーガー・ダブル 1180円

最大の魅力は和牛を知り尽くした肉のプロがこだわるパティの旨さだ。

上質な味を受け止めるのは、ほのかな甘みのあるバンズ。必要最小限に抑えた野菜と程良い酸味のソースの主張し過ぎないバランスも絶妙だ。

おいしいハンバーガーが食べたいならこのお店!!ハンバーガー好きの中でも話題の名店です。

テイクアウトがメインで、店内にはカウンター席が4席程度。贅沢にも「黒毛和牛」のすね肉をメインで使用し、超粗挽きにしたミンチは、肉そのものの旨みがぎゅぎゅっと凝集されていて、シンプルな味付けなのにクセになる~♪
写真の「ダブル」は、パティ2枚にチェダーチーズやトマトを挟んだボリューム満点の逸品!

▲『HENRY'S BURGER』店内の様子

■『HENRY'S BURGER』
[住所]東京都渋谷区恵比寿西1-36-6
[TEL]03-3461-0530 
[営業時間]11時~20時
[休日]無休 
[座席]カウンター4席、計4席(テイクアウトが主)/全席禁煙/予約不可/カード不可
[アクセス]東急東横線代官山駅正面口から徒歩2分

おわりに

代官山は、渋谷と恵比寿から徒歩圏内にあり、散歩するにもちょうどよい環境が整った、素敵な街ですよね。
ご紹介したお店に、ぜひ散歩の合間に立ち寄ってみたり、テイクアウトしてハンバーガーを頬張りながら散策したりして、過ごしてみてくださいね。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連するキーワード
関連記事
歴史の長さと遊興的な文化度の高さから、多くの文人をひきつけてきた街・浅草。著名作家が活き活きと言葉にした老舗の魅力を、令和時代の今も追いかけることができる。小説・随筆の世界にたちまちトリップできる、名店5軒の味をご紹介。
人気グルメ雑誌『おとなの週末』のライターが、実際に食べ歩いて調査したランチ情報!ラーメン、ハンバーグ、カレーなどの人気ジャンルから、「本当に美味しいお店」だけを厳選しました。仕事の合間にひとりで訪れるのにちょうど良いお店もありますよ!
海鮮の宝庫「千葉県」!東京からのアクセスも良く、気軽に訪れることができる距離ながらもちょっとした旅気分も味わえる、魅力的なエリアですよね。ここではお寿司やうなぎなどの和食を中心に、評判でお得なランチをまとめました。
都内の飲食激戦区の1つ新宿三丁目エリア!グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩いて見つけた「この質やボリュームでこの価格!」という感動ランチを厳選!圧巻のイタリアン、お得な刺身定食、気軽な中華店まで多種多様、早速ご覧ください♪
人気グルメ情報誌「おとなの週末」のグルメライターが覆面調査で発見したランチ情報のまとめ記事です!みなとみらいエリアや横浜駅周辺は取り上げられることが多いですが、ここでは市内全域を隈無く駆けずり回って、真におすすめのお店のみを厳選しました!
最新記事
わずか6席のカウンター空間は店主の三浦さんが繰り広げる舞台だ。磨き上げられた厨房が美味の時間を予感させる。
油揚げは、刻んでお味噌汁に入れたり、柔らかく煮たあとにすし飯を入れてお稲荷さんにしたり……。そんなイメージがありますが、ステーキのように焼く食べ方で熱い支持を得ている油揚げが北陸にあります。「谷口屋の、おあげ」のことです。
こちらは渋谷の人気店『鬼そば 藤谷』が手掛ける甲殻類ラーメンの専門店。看板は、2019年10月に行われたNYラーメンコンテストで優勝を果たした「ロブスター味噌らぁ麺」。
洋食屋さんのカツレツはいつだって優しくてあったかい。それは単なる料理の温もりだけじゃない。
コロナ禍でも続々とオープンしているラーメン店。その中でも食べて納得の醤油ラーメンを提供する店を調査。今回は神奈川編。スープを飲み、麺を啜れば、ほっこり落ち着ける至福の一杯が楽しめるのはココだ!
get_app
ダウンロードする
キャンセル