×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

すごく入れ替わりのはげしい吉祥寺において、テイクアウトといえば『C』と『N』の弁当勢力図は、まったく微動だにしないって思っていたおっさん女子……。 そんな状況なので、弁当ニューフェイスが登場したらチェックせざるを得ないと思っていたのですが、今年に入ってからいい感じの新顔弁当が登場したのでご紹介したいと思います……。

吉祥寺の弁当ニューフェイスが登場! の件

吉祥寺のテイクアウトのお弁当って、結局、中道通りの『C』のぶっかけ弁当と、末広通りの『N』なんじゃね?(連載63回参照)と、『C』のお弁当レジに並びながら、実感したおっさん女子です。 ちなみに平日の超中途半端な15時なのに、前に7人並んでたけどね……。 しかし、たぶん5年前も『C』と『N』だった気がするワケよ。 しかも、この7月に五日市街道のチェーン弁当屋『H』が閉店した……。 でも、あんまり影響はないよな、と五日市街道沿いに弁当動線のない私は呟いたのだった。 おっさん女子としては、こんなに店の入れ替わりが激しい吉祥寺なのに、『C』と『N』の弁当勢力図は、まったく微動だにしないと感じるので、弁当ニューフェイスが登場したらチェックせざるを得ない。 そして今年に入ってから、いい感じの新顔弁当が登場したので、ご紹介したいと思います。

イラスト/小豆だるま

まず、2018年11月にオープンした東急裏の中華屋さん『東京W』。 ここは、非常にオシャレでリーズナブルなので、ランチ時も賑わっているお店。 この『東京W』が、今年に入ってからテイクアウトのお弁当を始めた、と思ったら8月末に閉店。 あらら……。 早いな、おい……!

おっさん女子的、吉祥寺のテイクアウト弁当・大本命は『T寿』だ!

しかし大丈夫だ! おっさん女子の大本命は、5月に井の頭通りにできた『T寿』だ!  なぜ大本命なのか?  はい、鶏唐揚げのテイクアウト専門店なんですよ。 場所的にはヨシダゴハン(連載16回参照)のちょっと先です。 弁当もランチもデフォルトで唐揚げメニューをついつい選んでしまう私ですが、吉祥寺って唐揚げのテイクアウト専門店が、意外に長続きしないんだよね。 アトレ吉祥寺のフードエリアですら生き残っていません。 そんな状況に心を痛めていた(笑)おっさん女子ですが、ついに来たか! という感じ。 この『T寿』は、唐揚げ単品のほかに、弁当があるんですよ。 基本は3種類!  もちろん全部、か・ら・あ・げ弁当!  まず、『T寿』の基本の唐揚げ4種類(醤油・塩・甘だれ・南蛮酢)がセットになった、ミックスからあげ弁当。 ちなみにA弁当ね!  そして、醤油と塩のB弁当。 醤油のみのC弁当の3種類。 まずはA弁当にしちゃうよね、私もそうだった。 でもね、次にB弁当にするんですけど、結論として醤油オンリーのC弁当だと思います(笑)。 男子は、C弁当率が高いです。 女子は、A or B弁当ね。 女子は若干の迷いがあるね(笑)。 ALL580円と、とてもリーズナブル。 あと週替わりの唐揚げ単品もバラエティに富んでいて、のりしお、にんにく醤油とか、どれも美味しいよ。 そして夏にお値段&量が控えめの450円の弁当も発売!  私は物足りないので、買いませんが……。 それでも『T寿』にはガンバってほしいです。

天野七月/あまのななつき ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。 小豆だるま 高校の国語教員を経てイラストレーター・漫画家になる。ギャグとシリアスを行ったり来たりする作風で雑誌・書籍・webなどで活躍中。著書は「日々ズレズレ」(小学館)その他。好物はタイ料理と辛いもの。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…