×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

お家で簡単!カッテージチーズを作る

◎月×日
今日はカッテージチーズを作る。牛乳を加熱してお酢を加える。数秒するとほろほろとした固まりと液体に分かれてきた。それを濾すとチーズとホエ~のできあがり。チーズは淡白な味わいだけどほんのり酢の香りも(笑)。

チーズとホエ~のできあがり

ホエ〜は甘みのないポカ●(原文ママ)のようで、ストレートでも飲めた。トマトと酢・塩・オイルで和えたら旨かった〜。

牛乳にあるカゼインというたんぱく質には酸性になると固まる性質があるんだそう。ほえ~

◎月×日
「本気でやってみ」と編集・和賀さんに言われオッ酢!ピクルス作り。ダシや醤油を入れたのはご飯のお供にも酒のアテにもなる。感動したのは昆布ダシ×卵。ゴボウやミョウガは香りも移って美味!

作ったピクルス
ローリエや胡椒入りの洋風も作った。玄米が原料の黒酢や果実酢などお酢もアレンジできる。

◎月×日
海外では「シュラブ」と呼ばれる果実酢がノンアルカクテルの材料として流行っているらしい。そこで秋葉原のモクテルバー『NON-LOW-BAR』へ。

家で発酵食品を作るコツは「菌のことを学んだ上で、腐る時までよく観察すること」とマスター

「EARTH&FIRE」という一杯はミョウガとシソを漬け込んだシュラブとノンアルジンを合わせたもの。余韻の長い酔い心地。

さらにお茶に糖類とスコービーという菌を加えて酢酸発酵させた「コンブチャ」もいい!世界のお酢は7000年も前の酒造りから始まったらしいが、進化は続くのだな〜。

撮影・文/芦谷日菜乃

■おとなの週末2025年12月号は「冬の温蕎麦」

『おとなの週末』2025年12月号
icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

『おとなの週末』編集部
『おとなの週末』編集部

『おとなの週末』編集部

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2025年11月14日発売の12月号では、「冬…