×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

居酒屋『酔い亭』は、締めに蕎麦を楽しめる超穴場

もう1店ご紹介する蕎麦処は、超穴場のお店です。松本を代表する宿泊施設「松本ホテル花月」のすぐ近くにある居酒屋『酔い亭』です。「信州そば」の老舗や名店は、多くはランチのみの営業で、しかも早々に蕎麦が売り切れてしまうお店ばかり。夜にゆっくり飲みながら軽く食事をし、締めに蕎麦を楽しみたい方には『酔い亭』おすすめです。寡黙なマスターとアルバイトらしき女性がお店を切り盛りしています。

酔い亭

では、おつまみのご紹介から。前回、取り上げた「山賊焼き」は同店でも人気のメニューです。ハーフもありますので一人飲みには助かります。加えて、秋のおすすめは「きのこ鍋」。多彩なきのこが口の中で食感を主張しつつ、全体として見事に調和する一品でした。メニューにあれば是非ご注文下さい。

酔い亭(山賊焼きハーフ)
酔い亭(きのこ鍋)

では、「手打ちそば」のご紹介です。締め料理なので、量は小ぶりですが、しっかりコシもあり香りも高く、これは旨い。実は「そば処 浅田」と同じ日の夜にうかがったのですが、負けず劣らず美味しい蕎麦でした。料理を黙々とつくるマスターは、めちゃくちゃ仕事人です。皆さまもぜひ夜の締めそばをお楽しみください。

酔い亭(ざるそば)
次のページ
池波正太郎が愛した名店の流れをくむ『チャイニーズレストラン驪山』
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

十朱伸吾 
十朱伸吾 

十朱伸吾 

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2026年1月15日発売の2月号では、「50歳…