MENU
覆面調査で見つけた本当に旨い店が載る「元気が出る食の情報誌」
蕎麦いなり(そば/駒込)|駒込駅徒歩3分!蕎麦×ラーメン!?旨みの詰まったスープと蕎麦のマッチングが秀逸♪

蕎麦いなり(そば/駒込)|駒込駅徒歩3分!蕎麦×ラーメン!?旨みの詰まったスープと蕎麦のマッチングが秀逸♪

 2018年7月オープン。蕎麦の固定概念にとらわれず、ダシは鰹節、昆布のほか、煮干し、アサリ、玉ネギなどで煮出す。

蕎麦いなり(最寄駅:駒込駅)

ラーメンの製法を生かした新時代の蕎麦

しょうゆ蕎麦のかえしには紹興酒を用い、鶏油と鴨油を加えるというユニークさ。蕎麦はのど越し重視でつなぎの割合を増やし、蕎麦殻を加えて香りも立つように。ラーメンのようなスープと蕎麦の相性は想像以上だ。

特製しょうゆ蕎麦
1050円

低温調理で作った鶏と鴨のチャーシューが各2枚、豚が1枚、味玉の全部のせ

inari寿司、そばの実サラダ
280円、180円

「inari寿司」は味付けした鶏と鴨のチャーシューをトッピング。すし酢には2種のワインビネガーと白ワインを使用。サラダは、蕎麦の実を自家製オニオンドレッシングでシンプルに楽しめる

しお蕎麦
780円

サフラン入りのかえしがポイント

お店からの一言

店主 稲澤伊知朗さん

「旨みの詰まったスープと蕎麦の新しいマッチングを楽しんで!」

蕎麦いなりの店舗情報

[住所]東京都北区西ヶ原1-1-15 [TEL]なし [営業時間]11時半~14時10分(LO) [休日]土・日・祝、12/29~1/6 [席]カウンターあり、全7席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]JR山手線ほか駒込駅東口から徒歩3分


電話番号 なし

撮影/西﨑進也 取材/井島加恵

2019年1月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
創業は大正8年。「ラーメンは昔からあって、みそラーメンは僕が中学のころから」と語るのは現ご主人。
蕎麦とハーブティー。一瞬、え? と思うかもしれないが、素材の持つ「香り」や「風味」を大切にしたいという共通点を聞けば合点がいく。
石臼挽きした微粉の摩周産と粗挽きの蘭越産の北海道2種をブレンド。「釜揚げそば」なら、湯気と共に蕎麦の香りが運ばれ、蕎麦湯が絡まることで旨みがダイレクトに伝わってくる。
落ち着いた店内、充実した酒肴、ミシュランガイド福岡でビブグルマンに輝く『赤間茶屋あ三五』監修の蕎麦。
かつての学芸大学から移って5年、白金高輪の地に隠れ家のような面持ちである店は、きれいな空気感がある。ほんのり甘くダシが品よく利いた玉子焼きしかり、プリッとしたエビとイカをサクッと軽く揚げたかき揚げしかり。
キッチングッズ屋さんで、白髪ネギカッターを発見! 料理に白髪ねぎがのっていると美味しいのになぁ~と思うけど、白髪ねぎを作るのは面倒だなぁ~って、けっきょく、やらないわたし。 たまたま、100均のダイソーでも白髪ネギカッターを見つけたので、今回は「DAISO」と「下村工業」の商品を使い比べてみました。
場所は御徒町のガード下。がらりと戸を開けると、いきなり活気ある厨房の風景が目に飛び込んでくる。
地元鎌倉の人が通う、古本屋にして立ち飲みバー。役者やバンド活動をするスタッフが日替わりで店に立ち、ホワイトボードのメニューも人により日ごと変わる。
JR天満駅から徒歩で約10分。住宅街にある和食「瑞」は、料理通なら心躍らせる食のテーマパークだ。 和食が素材にこだわるのは当然といえば当然。ええもんを、いかにひと手間加えて提供するのか、これが料理人の見せ所だ……。
店主は、千葉県で多店舗展開する『まるは』グループと蔵前の人気店『改』で修業を積んだ経歴の持ち主。「ラーメンは麺を食べるための料理だから」と、開業前から「麺は自家製麺」と決めていたという。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt