MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
らーめん天神下 大喜(ラーメン/秋葉原)|看板メニューとりそばの透き通るスープは正に唯一無二!

らーめん天神下 大喜(ラーメン/秋葉原)|看板メニューとりそばの透き通るスープは正に唯一無二!

屈指の大行列店として話題を集めた湯島の『大喜』が2017年5月22日に秋葉原に移転。九十九里の煮干しをメインに地鶏のガラやモミジ、魚介などを合わせた、コク深くキレのあるスープの旨さは健在で、店内は常に多くの客で賑わう。

らーめん天神下 大喜(最寄駅:秋葉原駅)

本物の揺るぎない旨さ! しなやかな細麺と醤油味が醸す王道つけ麺

ここで忘れてはいけないのが自家製麺。国産とオーストラリア産をブレンドした最高級小麦粉を使い、風味豊かでしなやかなコシのある優美な細ストレート麺に仕上げる。醤油味のつけめんを食せば、醤油の旨さが際立ち、ほのかに酸味を感じるつけ汁が麺によく絡み、250gをペロリと平らげてしまう。

特製つけめん 細麺 醤油味
1100円

具はチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、ナルト、刻み海苔、ネギ。つけめんは醤油味か塩味、細麺か手揉み太麺(数量限定)が選べる

とりそば 細麺 塩味
850円

クリアなスープの中に幾重にも重なる旨みが潜み、完成度の高さがピカイチ。店を代表する一杯だ。麺は細麺のみで、替玉100円も人気。平日14時半までのランチタイムはご飯(ちゃーしゅう佃煮付)と自家製ぬか漬が各50円で注文可能

お店からの一言

店主 武川数勇さん

「何かひとつが突出することなくバランスのいい味を心がけています」

らーめん天神下 大喜の店舗情報

[住所]東京都台東区台東2-4-4 [TEL]03-3834-0348 [営業時間]11時~14時半LO・18時~21時LO、水曜日:11時~14時半LO、土曜日:11時~15時LO・18時~20時半LO、祝日:11時~15時LO ※ランチタイム有 [休日]日曜日 [席]カウンターのみ、全10席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サなし [交通アクセス]地下鉄銀座線末広町駅2番出口から徒歩9分


電話番号 03-3834-0348

撮影/瀧澤晃一 取材/松田有美

2019年2月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ユーグレナ(ミドリムシ)を配合した緑麺が代名詞の『麺屋 六感堂』がセカンドブランドを開業。“化学調味料を使わない体にやさしいラーメン”という本店のコンセプトは崩さず、新店舗では郷愁漂う懐かしい中華そばを提供する。
三軒茶屋で週に一度だけ営業していた幻の人気店『月曜の担々麺』が、路面店になって復活。自慢の汁なし担々麺は、以前と同様“胡麻” と“醤油”の2種類を展開していて、早速、新旧のファンを喜ばせている。
ひと口すすれば焦がしネギの芳しさがたまらなく食欲を刺激する。鶏ガラをメインに豚も加えたスープは店主の宮川さんが目指す「あっさりしつつコクのある味」。
アッサリしていながらもクッキリとした味わいが味蕾を、鶏の香りが鼻腔を刺激する醤油味スープ。もっちりしつつツルツル感半端ない中太の麺。
長らく白飯至上主義のおっさん女子であったが、最近、食パンに対する愛もちょっと芽生えてきた……。 はい、結論から先に言いましょう。練り込み系食パンは、『Cベーカリー』で買うべし! 吉祥寺東急デパートの通称デパサンにあるパン屋さんです。
大人気のサバ缶「No.38」。 「最高のサバ缶」を作るために、缶を開けたときのビジュアルにまでこだわり、高級感あふれるスタイリッシュなデザインのパッケージに身を包んだサバ缶は、1200円という価格にも関わらず、全国から注文が殺到!  サバ缶の初回生産分は、1ヵ月半で完売したという……。
スリランカを度々訪れ、スパイス使いの腕を磨き続けている黒田健さんのカツカレーは、まるでスパイスが生きているよう。甘めでまろやかなルウの中で、クミンの華やかさ、ブラックペッパーの辛み、クローブの深い香りなど、さまざまなスパイスが主張してきて、実に面白い。
厚めにカットされているのに、柔らかくジューシーなことに驚かされるラムチョップ。生後4~6ヶ月のニュージーランド産ラムを、チルドの状態で約2ヶ月かけて船便で取り寄せ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt