MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
アカーム シノワ(中華料理/奥渋谷)|無添加にこだわった体に優しい中華料理のお店。女子会や記念日に♪

アカーム シノワ(中華料理/奥渋谷)|無添加にこだわった体に優しい中華料理のお店。女子会や記念日に♪

松濤にお目見えした中華料理店が打ち出すのは、化学調味料不使用で油控えめ、毎日でも食べたくなるやさしい味だ。すべての料理に上品な旨みをもたらすのが、親鶏と香味野菜をじっくり炊いた琥珀色のスープ。

perm_media 《画像ギャラリー》アカーム シノワ(中華料理/奥渋谷)|無添加にこだわった体に優しい中華料理のお店。女子会や記念日に♪の画像をチェック! navigate_next

アカーム シノワ(最寄駅:神泉駅)

カウンターで味わうとびきりやさしい無化調チャイニーズ

さりげなくも奥深いコクがどの皿からもしみじみ伝わってくる。上海、北京、四川とまんべんなく揃うメニューの中でも、必食が「黒酢の酢豚」。薄衣で揚げて、あっさり軽やかなタッチに仕上げている。またランチタイムには3種類の小鉢にザーサイやスープの付いた、肉or魚料理や麺類の日替わり定食(1000円)を用意している。

黒酢の酢豚、前菜3種盛り合せ
1400円、1400円

前菜は自家製ロースハム、里芋と海老の湯葉揚げ、ゴマペーストと黒酢のタレをかけたマッシュ茄子の3種。ヒレ肉に中華スパイスをもみ込んだ酢豚は、複雑な香りが鼻腔をくすぐる。タレは2種類の中国醤油を使いコク深く仕上げている

四川風麻婆豆腐
1290円

四川産の2種類の豆板醤で香りと辛さを生む。好みで添えてある山椒ソースをかければ、さらにパンチあふれる香りに変化する

津軽地鶏の薬膳蒸し
1350円

紹興酒で蒸した地鶏は旨みが凝縮。ほのかな甘みを持つセミドライのナツメや甘酸っぱいクコの実と一緒に食せば、味わいがさらに広がる

お店からの一言

シェフ 熊谷良陽さん

「ひとりでも楽しめる小皿料理もあります」

アカーム シノワの店舗情報

[住所]東京都渋谷区松濤1-26-22 松濤1丁目ビル1階・地下1階 [TEL]03-6319-7252 [営業時間]12時~15時(14時半LO)、18時~翌1時(24時LO)※ランチタイム有 [休日]日 [席]カウンターあり、全18席/ランチタイムと地下は禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代320円別 [交通アクセス]京王井の頭線神泉駅北口から徒歩4分


電話番号 03-6319-7252

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
『ゴルゴ13』などのヒット作で知られる漫画家のさいとう・たかをさんが9月24日、膵臓がんのため亡くなりました。84歳でした。さいとうさんが生前好んで食べたという絶品の「酢豚」を、月刊誌『おとなの週末』(2018年9月号)でも取り上げていました。お店の人に聞くと、「よく来られていました。最近はコロナなので、お持ち帰りがメインでした」といいます。当時の記事を再掲します。
日本発祥と言われる冷やし中華だが、本場の味が集まる横浜中華街でも夏の定番としてすっかり定着。よだれ鶏をのせる、刀削麺を使うなどバリエーションも様々。中でも「美味!」と唸らされた三ツ星店を紹介!
琥珀色の米粒から、ぷぅ~んと匂い立つ醤油の香ばしさ。1929年の開業時から受け継がれた味だ。
ランチタイムは行列、ディナータイムは連日満席。そんな人気店の看板メニューのひとつがこの「焼きめし」。
台湾の人気炒飯店『民生炒飯』の味に惚れ込んだ日本人スタッフが現地で修業をし、本場の味を習得。店主に認められ、国外初出店を果たした。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル