×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

最初に向かったのは大子町の『藤田観光りんご園』。ここには金賞を受賞した名物アップルパイがある。

icon-gallery

藤田観光りんご園

樹上完熟の美味しさがたっぷり詰まったアップルパイ

寡聞にして知らなかったのだが、大子町は、樹の上で完熟させてから収穫する「樹上完熟」が美味しい「奥久慈りんご」の一大産地なのであった。「りんごそのものの味や食感を、口いっぱいに味わって欲しい。りんご農家ならではのアップルパイです」と、開発者の藤田史子さんは語る。確かにサクッとした自家製パイ生地の中には、ごろっと大きくカットされたりんごが詰まっている。1台に紅玉なら4~5玉分、ふじなら2~3玉分が贅沢に使われているのだ。ガブリと豪快にかぶりつくと、心地いい酸味とジューシーさで、口の中がりんごでいっぱいに満たされる感覚。藤田さんが「自分の子供みたいな感じ」というアップルパイには、愛情もたっぷり詰まってるのだ。

食べるのが大好きという藤田史子さん。美味しいりんごをたっぷり味わって欲しいという思いがこもっている。際まで詰まったりんごはとてもジューシー

お店からの一言

藤田史子さん、藤田卓さん

「冬の仕事から大事に育てたりんごたちです」

藤田観光りんご園の店舗情報

茨城県久慈郡大子町浅川400 [TEL]0295-72-5028 [営業時間]りんご園開園時期 9時~16時(※左記以外は予約販売)※ランチタイム有 [休日]元日、8/13 ほか不定休

電話番号 0295-72-5028

撮影/貝塚 隆 取材/池田一郎

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…