MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
藤田観光りんご園(テイクアウト・手土産/大子町)|りんご農家が作るアップルパイは絶品☆全て手作り!

藤田観光りんご園(テイクアウト・手土産/大子町)|りんご農家が作るアップルパイは絶品☆全て手作り!

最初に向かったのは大子町の『藤田観光りんご園』。ここには金賞を受賞した名物アップルパイがある。

藤田観光りんご園

樹上完熟の美味しさがたっぷり詰まったアップルパイ

寡聞にして知らなかったのだが、大子町は、樹の上で完熟させてから収穫する「樹上完熟」が美味しい「奥久慈りんご」の一大産地なのであった。「りんごそのものの味や食感を、口いっぱいに味わって欲しい。りんご農家ならではのアップルパイです」と、開発者の藤田史子さんは語る。確かにサクッとした自家製パイ生地の中には、ごろっと大きくカットされたりんごが詰まっている。1台に紅玉なら4~5玉分、ふじなら2~3玉分が贅沢に使われているのだ。ガブリと豪快にかぶりつくと、心地いい酸味とジューシーさで、口の中がりんごでいっぱいに満たされる感覚。藤田さんが「自分の子供みたいな感じ」というアップルパイには、愛情もたっぷり詰まってるのだ。


食べるのが大好きという藤田史子さん。美味しいりんごをたっぷり味わって欲しいという思いがこもっている。際まで詰まったりんごはとてもジューシー

お店からの一言

藤田史子さん、藤田卓さん

「冬の仕事から大事に育てたりんごたちです」

藤田観光りんご園の店舗情報

茨城県久慈郡大子町浅川400 [TEL]0295-72-5028 [営業時間]りんご園開園時期 9時~16時(※左記以外は予約販売)※ランチタイム有 [休日]元日、8/13 ほか不定休


電話番号 0295-72-5028

撮影/貝塚 隆 取材/池田一郎

2019年4月号発売時点の情報です。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
茨城県の東南端、神栖市波崎は鹿島灘を臨み、昔から水産加工品製造が盛んなエリアだ。そこで明治15年創業の老舗、『鴨安商店』が作る伝統の味「いわし桜干」もまた、最高金賞受賞の見逃せない逸品だ。
果実酢をベースに作られたこちらの商品は、フルーティで飲みやすいのが特長。中でもオススメが、爽やかな酸味の「りんご(王林)」、スッキリして芳醇な香りの「柚子」、穏やかな甘みで男性にも人気が高い「ジュニパーベリー」。
フレンチレストラン「オギノ」が手掛けるデリカテッセン。フランスの伝統的な味わいに荻野シェフ流のアレンジを加え、無添加で仕上げるパテやテリーヌは常時約7種。
茨城県は日本一の和栗の産地で、さらに鶏卵の生産量も日本一と知ってただろうか? そんな素材の魅力を最大限に引き出して、最高金賞に輝いているのが「和栗ぷりん」。
昭和初期からの看板メニュー「カリーライス」。その秘伝のカレー粉にスパイスなどを合わせて焼き上げた生地に挟むのはチーズクリーム。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
無類の海老好きにはタマらないお店がある。海老バル「orb福島(オーブ福島)」だ。このお店、難波などで何度か利用した経験があるのだが、まずは入り口に正面にあるこの水槽に誰もが目を奪われるはず。 実はここ、オマール海老のつかみ取りができるお店で有名なのだ。
天保元年創業。日本料理の老舗『なだ万』ときけば身構えてしまうが、こちらは気軽なランチ会もおひとり様も歓迎。
さっぱり風味のあんとコクのあるバター、その相性の良さは言うまでもないが、これにくるみパンをプラス。低温長時間発酵させた味わい深い生地に、食感も心地よいくるみの香ばしさ、あんバターの甘じょっぱさがあいまって、後を引く味に。
ランチや定食をやっている店に入ると、唐揚げ定食をデフォルトで頼んでしまう脂っぽいおっさん女子です。だが、もし店のメニューにあったら唐揚げにも目もくれず頼んでしまうのが、実はハムエッグ定食。 なぜか定食屋さんで食べるハムエッグにはテンションが爆上りなのである(苦笑)。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt