丼を覆う厚切り肉に圧倒される、唯一無二の「厚肉そば」-飯田橋『豊しま』
見た目のインパクトで言えば、『豊しま(としま)』の「厚肉そば」(750円)は圧巻です。現在、飯田橋、江戸川橋、春日に3店舗を展開していますが、今回訪れたのは「飯田橋駅」から徒歩2分の場所にある飯田橋店。
はじめて注文した人は、丼を受け取った瞬間、ドカーンと横たわる大きな肉の存在感にきっと目を奪われるはず。「厚肉そば」の肉は、長さ20センチ以上、厚さ1センチ以上という圧巻のサイズで、そばの上にのっているというより、丼の主役として堂々と鎮座しています。
そばは太めで、かつおだし香るやや甘めのつゆとの相性も抜群。そばつゆで1時間ほど煮込んだという豚肉にかぶりつくと想像以上に柔らかく、噛むごとに豚肉のうま味が口に広がっていきます。
つゆを飲み干して完食すると、ガッツリ肉を食べたという満足感。唯一無二の一杯が味わえる名店です。
[店名]豊しま 飯田橋店
[住所]東京都新宿区下宮比町1
[営業時間]6:30~18:00(月~土)
[休日]日曜日
[交通]各線「飯田橋駅」B1出口から徒歩2分



