MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
お好み焼き 染太郎(たこ焼き・お好み焼き/浅草)築約70年の木造日本家屋が日本情緒あふれるお店♪

お好み焼き 染太郎(たこ焼き・お好み焼き/浅草)築約70年の木造日本家屋が日本情緒あふれるお店♪

築約70年の木造日本家屋で営業を続けるお好み焼き屋。芸人で染太郎の妻・崎本はるが、戦争で染太郎を亡くしたあとに始めたお店で、屋号は後から付けたもの。

perm_media 《画像ギャラリー》お好み焼き 染太郎(たこ焼き・お好み焼き/浅草)築約70年の木造日本家屋が日本情緒あふれるお店♪の画像をチェック! navigate_next

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

お好み焼き 染太郎(最寄駅:浅草駅)

往年の文士や芸人が集った空気が今もそのまま残る

常連であった坂口安吾は、店で執筆したり、酔いつぶれて泊まることもあったとか。温めた年季の入った鉄板にコクの出るカメリアラードを引いて、お客が自分で焼き上げる。ざく切りしたキャベツや和風ダシ入りの生地は、下町の気取らない味そのまま。3種類の中濃ソースをブレンドした甘めのソースを、刷毛でたっぷりと塗っていただこう。

五目天、しょうが天
1300円、580円

「五目天」はキャベツ、卵、豚肉、生いか、揚げ玉、桜えび入り。コテで押さえるのが浅草式。「しょうが天」はキャベツと紅ショウガのみ。シンプルでしみじみと旨い

しゅうまい天
780円

豚挽き肉と刻み玉ネギ、ニンニクが入った生地の周りを、切り餅で囲んで焼く(焼いた様子が写真2)

初代女将が考案した「しゅうまい天」。醤油味でいただく

お好み焼き 染太郎の店舗情報

[住所]東京都台東区西浅草2-2-2 [TEL]03-3844-9502 [営業時間]12時~22時半(入店は21時半まで、22時LO)※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]お座敷のみ、全45席/混雑時禁煙/7月~9月予約不可、他は平日3名様以上、土・日・祝8名様以上から2800円のコースのみ予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄銀座線田原町駅3番出口から徒歩5分


電話番号 03-3844-9502

撮影/大西尚明 取材/赤谷まりえ

2019年10月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
たこ焼きといえば“大阪のソウルフード”。東京でなかなか美味しいたこ焼きに出合えないとお嘆きの関西出身者、そして都民のみなさん、いやはやこれが……見つかりました。ここならほんまもんが食べられまっせ!
まずその店名に目を奪われる。“おっさん”こと店主の長岡作茂さんは、西麻布の人気鉄板焼き店で店主を務めた後、この店を開店。
本場大阪の味にこだわって、ダシの利いたお好み焼きやアツアツの鉄板焼きがいただける店。ゆったりしたレイアウトでリラックスして楽しめる。
卵に包まれ、丸く盛り上がったお好み焼きの高さは約10センチ。切れば、特注の生麺を使った焼きそば、蒸し焼きにされたキャベツ、豚肉、たっぷりの青ネギと圧巻のボリューム。
最新記事
2021年のトレンドグルメ「マリトッツォ」とメロンパンが邂逅! 本日6月22日、ウェンディーズ・ファーストキッチンの一部店舗で販売されたのが「メロトッツォ」。気になったら食べずにいられないってことで、早速食べてきました。
「お待たせしました」と目の前に置かれる、ド迫力の骨付きとんかつに目を奪われる。骨を持ち上げるとズッシリ重い。
町の蕎麦屋にも中華そばがあるって知ってました? しかも自家製麺、独自のスープという渾身の一杯で、これがしみじみと美味しいんです! 東京都内で楽しめる蕎麦屋のラーメンを探してきました。今度は「もり」や「かけ」じゃなく、ラーメンをぜひ!
初めて発売したアルコール缶「檸檬堂」を大ヒットさせたコカ・コーラ社が、待望のセカンドブランドを本日6月21日に発売! その名も「ノメルズ ハードレモネード」。レモネードにアルコールを加えたドリンクだそう。これは美味しそう〜ってことで、早速飲んでみました!
「ラッテリア ベベ カマクラ」は、鎌倉駅近くの路地の奥にある古民家レストラン。チーズ工房を併設し、出来たてチーズとともに、店内の専用窯で焼くナポリピザを味わえる店だ。
get_app
ダウンロードする
キャンセル