SNSで最新情報をチェック

店前で目を引くのは壁一面に飾られた、友禅染の「光屋乃図」。130年前に建築された名門商家「光屋」をリノベーションし、フレンチと日本料理を提供するレストランを本店に持つこの店では、八ヶ岳山麓産の蕎麦粉を使った十割蕎麦を主役に据えている。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

信州松本 ヒカリヤ(最寄駅:東京駅)

信州の恵みに感謝!落ち着く空間で打ちたて蕎麦を

店で打つ信州蕎麦は常に出来たてで供されるので、蕎麦のフレッシュな香りとしっかりとした甘みを楽しめ、つゆは厳選した鰹節をふんだんに使っていて蕎麦の香りを引立てている。信州直送の地産食材を豊富に揃え、長野の地酒にも力を入れる。昼酒を楽しむ客も増えていて、蕎麦だけでない楽しみがある店だ。

十割せいろ 二種類のつゆ

1380円

オススメはより香りを感じられる冷たい蕎麦。つゆは甘みのあるやさしいタイプ。ごまくるみ味噌のつゆはコクがあり、蕎麦を手繰る手が止まらない。このセットの場合、蕎麦は大盛りの200g。添えられる野沢菜もいい箸休めだ

天南蛮

1960円

さっくりと揚げられたプリプリの大エビにつゆのふんわりとした旨みが染み込む、この12月からの新メニュー。シャキシャキのネギとの相性も抜群だ

お店からの一言

店長 渡部晴久さん

「料理もお酒も信州の名物をご用意しています。お楽しみください」

信州松本 ヒカリヤの店舗情報

[住所]JPタワーKITTE5階 [TEL]03-6256-0828 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~22時半(21時半LO)、日・祝11時~15時(14時半LO)、17時~21時(20時LO)※ランチタイム有 [休日]施設に準ずる [席]カウンターあり、全33席/全席禁煙/夜のみ予約可※席のみの場合、「信州蕎麦前五点盛り」(1320円)を人数分要予約/カード可/サなし・17時以降アルコールオーダー時のみお通し代400円別 [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線ほか東京駅直結

電話番号 03-6256-0828

撮影/瀧澤晃一 取材/市村幸妙

2020年1月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…