MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
しびれ担々麺と陳麻婆豆腐神田厨房|『赤坂四川飯店』仕込みの味をリーズナブルに提供(ラーメン/神田)

しびれ担々麺と陳麻婆豆腐神田厨房|『赤坂四川飯店』仕込みの味をリーズナブルに提供(ラーメン/神田)

 四川料理に欠かせない「漢源花椒」と呼ばれるしびれ感の強い四川山椒や中国唐辛子、中国醤油などで仕上げる本格派。パンチの利いた辛さの「子弾頭」、香りの強い「朝天唐辛子」の2種類の中国唐辛子に一味や韓国唐辛子などを加えて複雑な辛さに仕立てた手作りラー油は、玉ネギやセロリ、パクチー、花椒や八角などで香り付けした香味油をベースに使うので深みがある。 ※ランチタイムあり

perm_media 《画像ギャラリー》しびれ担々麺と陳麻婆豆腐神田厨房|『赤坂四川飯店』仕込みの味をリーズナブルに提供(ラーメン/神田)の画像をチェック! navigate_next

しびれ担々麺と陳麻婆豆腐神田厨房(最寄駅:神田駅)

スープをすすると広がるのは、青山椒のさわやかな香りと漢源花椒の心地よいしびれ。自家製の甜面醤で作る甘めの肉味噌との味のコントラストもおもしろい。残った肉味噌とスープをご飯にかけてかき込むのがおすすめの〆方だ。

しびれ担々麺
830円

花椒の風味とラー油の香りが利いた担々麺。スープは、鶏と豚の挽き肉、昆布などでとった上湯を使っている。麺は歯切れのよい細ストレート麺

しびれ汁なし担担麺
830円

「甜醤油(テンジャンユ)」と呼ばれる自家製のタレと中国醤油を使った濃い目の味を、黒酢がさわやかに引き締めている。トッピングで散らされた松の実や揚げピーナッツの食感も楽しい

しびれ担々麺と陳麻婆豆腐神田厨房

東京都千代田区内神田3-20-6 ☎046-263-1756(本社:トイダック) [営]11時半~21時半LO [休]日 [席]カウンター8席、テーブル6席 全14席 [交]JRほか神田駅北口から徒歩1分

2016年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
『ホテルオークラ』や『希須林』で中華の腕を磨き、担々麺の某名店でも働いた経験を持つ店主が満を持して独立。昼間は「汁なし担々麺」と「担々麺」を看板に掲げる専門店ながら、夜はその腕を生かして、お酒が進む一品中華も提供する。
 和食屋、ラーメン店、定食屋と経験した店主が、その魅力を忘れられずに再びラーメンの世界へ。有名ラーメン店で働いていた頃に生み出したというふたつの無化調担々麺を引っ提げて、専門店として新たなスタートを切った。
唐辛子9種類、香辛料9種類を使って作られる香り豊かなラー油。香りが飛ばないように毎日挽かれる花椒の痺れ。
テーマは“毎日食べたくなる担々麺”。濃厚ながらも重くなく、カラダにやさしい汁なし担々麺を提供する。
中華の経験を活かした“痺れ系”ラーメンの専門店で、“汁あり”、“汁なし”、夏は“冷やし”と3種の担々麺を展開する。定番の“汁あり”は、豚をメインにした厚みのあるスープ。
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル