MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
【閉店】日本の四季を味わう 趣向を凝らした創作串揚げ(串揚げ/新宿)

【閉店】日本の四季を味わう 趣向を凝らした創作串揚げ(串揚げ/新宿)

殻付きの蒸したウニに、しぐれ煮にしたサザエ、さらには煮玉子からかしわ餅まで。驚くなかれ、これらすべておまかせの創作串揚げの一例である。 ※ランチタイムあり

【閉店】串揚げ 桂(最寄駅:新宿駅)

使うネタは旬の食材で、料理長自ら築地で仕入れる魚介は刺身でも食べられる新鮮さだ。それをひと手間もふた手間も掛けて串揚げに調理してくれるのだから何という贅沢だろう。ほかにもA5・A4ランクの和牛や銘柄の鶏や豚、産直野菜の品質にも並々ならぬこだわりを持つ。サクッと小気味よい食感の衣はきめ細かな特製生パン粉を使い、揚げ油はコクを出すためサラダ油にラードをブレンド。その日のネタから好みを言えばリクエストにも応じてくれる。

おまかせコースの一例
1本200円

日によって変わる串揚げの食材。新鮮な魚介や野菜、サシが見事な和牛、変わり串のウニやサザエなど、揚げる前の仕込んだ状態。繊細な生パン粉を付けて独自のブレンド油で揚げる

ほとんどの客が注文するおまかせコース。ストップ制で定番の海老から季節の味までバランス良く提供される。かしわ餅やチョコバナナなどのデザート串は〆にリクエストする人も

前菜の盛り合わせ
800円

内容は日替わり。写真は甘エビとウニ、和牛ローストビーフなど3品

串揚げ 桂

東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビルPAX8階 ☎03-6457-8099 [営]11時半~15時(14時半LO)、17時~23時半(22時半LO)、日・祝11時半~15時(14時半LO)、17時~22時半(22時LO) [休]月 [席]カウンター31席、テーブル12席、計43席/全席禁煙/夜のみ予約可/カード可/サなし、おまかせコース注文時はお通し(生野菜・小鉢・小デザート)800円別 [交]JR線ほか新宿駅東南口から徒歩2分

電話番号 03-6457-8099
2016年9月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ストップをかけるまでお任せで供される串揚げは、全種類180円とリーズナブル。定番の肉や魚介、野菜類のほか、「ハマグリ」や「生湯葉」といった独創的なメニュー、月ごとの旬のものなど約40の食材が並び、あれこれ食べたくなるはず。
開店14年を迎える焼きとん屋。昔は立ち飲みだったが10周年を機に席が設けられ、座って食事できるようになった。
 まずは串カツ。ソース2度漬け禁止の関西流だが、そのソースにはシャモロックのガラのダシを加えるなどひと工夫し、八戸流に仕上げている。
厳選された旬の食材に、完ペキなる火入れ、サックリ軽い食感と、この串揚げの旨さの理由を挙げればキリがない。が、あえてひとつ注目するなら、それはパン粉だろう。
黒ゴマをまとい旨みが増したサーモンに、きめ細やかな衣で甘みを最大限に引き出した天使の海老……。素材により4種の衣を使い分け、白絞油でカラリと揚げた串はどれも独創的かつ完成度の高い仕上がりだ。
焼酎とワインは一切無しの日本酒に的を絞った居酒屋だ。爽酒、薫酒、醇酒、熟成酒とタイプ別に揃えた銘柄が約40種。
ステイホーム期間中に限らず、おっさん女子的に、三鷹周辺は“おにぎりの街”だと思っています。おにぎりといえば、テイクアウトグルメの王道。 私が白飯至上主義なのもありますが、いい機会なので、三鷹のおにぎりの店を皆さんに覚えてほしいです……。
名古屋市東区東桜にある料亭『神楽家』。 昭和初期の建物をリノベーションした、都心とは思えない落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめる。 この神楽家も、GW前から店の前で「ドライブ&ウォーク・スルー」というスタイルでランチボックスを販売。早くもリピーターが続出しているという。
パスワードを入れるタイプのWi-Fiなので、高い安全性がうれしい。コンセントは5席あるカウンターにあり、タイミングによっては高い競争率になることも。
徳島県・吉野川に沿う山間部にある、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)。歩危マートで売られている岩豆腐を使った、硬くて濃厚な豆腐料理をご紹介。 吉野川沿いの渓谷の景色といっしょに、満喫いたしました……。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt