MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
東京都内で絶品のアジアン麺を巡る日々(アジアン麺/東京)

東京都内で絶品のアジアン麺を巡る日々(アジアン麺/東京)

編集の戎さんから「東京都内のアジアン麺を食べまくってください」という指令を受け早速アジアン麺を巡ってきました!

 編集の戎さんから「都内のアジアン麺を食べまくってください」という指令を受け、早速向かったのはベトナム料理の『Sugahara Pho』

牛肉のフォー 昼930円、夜1200円

目当てのフォーは鶏肉と牛肉の2種類(昼930円、夜1200円)。どちらも麺とモヤシ、肉と見た目はシンプル。だが、しっとり仕上がって旨みたっぷりの鶏ムネ肉のハムにノックアウト!
牛のローストも食べると、柔らかでこれまた旨い。

しかし、お楽しみはこれから。スイートバジルやパクチー、ライム、6種類の調味料が用意され、自分好みの味を色々と試せるのがかなり面白く、つい夢中になってしまった。
特に気に入ったのは、ピリ辛でコクが増す自家製チリオイルだ。

表情が刻々と変わるフォー、ぜひお試しを!



お次はカンボジア。
『カンボジア料理 バイヨン』の「スープクイティウ」(昼880円、夜900円)のスープをひと口飲んで、豚骨ベースの体に染み入る優しい味に魅了された。

スープクイティウ 昼880円、夜900円

塩加減が抜群で、こりゃ旨い!
麺は極細でツルツルしたライスヌードル。このままで完成している味なのだが、やはりこの店でもアジア流カスタマイズに挑戦。唐辛子を入れてピリッとさせると、より味に深みが出る。

一方、きしめん状の太麺を炒めた「クイティウ・チャー・ポモアン」(950円)は、酸味の効いたソースが独特でクセになる美味しさ。カンボジアの麺料理はレベルが高いです!

クイティウ・チャー・ポモアン 950円





続いて『台湾麺線』
「台湾麺線」(600円)は柔らかな細麺をとろみのついた鰹ダシのスープで煮込んだもので、なんだか懐かしい味がする。

台湾麺線 600円

ここに自家製辣椒醤を入れるとビリッと味が引き締まり、スープの旨みに奥行きが出るのが楽しい。レンゲですくって食べるのが台湾流というので真似ると、確かに食べやすい。

現地ではおやつ代わりに立ち食いでサクッと食べることも多いとか。しかも、場所によってスープの味や具が変わるそうで(おすすめはカキ)、かなり本気で台湾に行きたくなってしまった。

個性豊かで味の調整の自由度が高く、手軽で旨いアジアン麺。お気に入りの味を探しながら、プチアジア旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回の記事の店舗情報

Sugahara Pho(最寄駅:神泉駅)

カンボジア料理バイヨン(最寄駅:飯田橋駅)

台湾麺線(最寄駅:御成門駅)

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連するキーワード
関連記事
アジア料理の中でも上位の人気を誇る「タイ料理」!手軽に食べられる安いものから、本格的な食材を使った高級なものまで、たくさんの種類がありますよね。ここでは「カレー」に焦点を当て、おいしいと評判のお店をピックアップ!厳選情報をお届けします。
スパイス料理は酒が進む!スパイスをふんだんかつ巧みに使った料理が自慢の<カレー酒場>をご存知?ここでは、カレーだけれはない本格的な”スパイス料理で飲ませる”東京都内のおすすめ店をご紹介。この刺激、クセになりますぞ! エリア:木場/新中野/曙橋/飯田橋/江古田/北参道 ※ランチタイム有
都内で諸国食遊!日本の麺料理も多いですが、海外へ目を向けるとまだ見ぬ麺がそこかしこにあります。そこで、都内で食べられるアジアの麺料理を徹底調査。特に美味しかった5軒をご紹介します。各国を巡った気分でご覧ください。エリア:渋谷/浅草橋/神楽坂/原宿/新橋 ※ランチタイム有
果実酢をベースに作られたこちらの商品は、フルーティで飲みやすいのが特長。中でもオススメが、爽やかな酸味の「りんご(王林)」、スッキリして芳醇な香りの「柚子」、穏やかな甘みで男性にも人気が高い「ジュニパーベリー」。
アッサリしていながらもクッキリとした味わいが味蕾を、鶏の香りが鼻腔を刺激する醤油味スープ。もっちりしつつツルツル感半端ない中太の麺。
夏到来! 今年はマスク必須でこれまで以上に厳しい暑さとの戦いになること必至です。そんなときはつるつるっといただける爽快感抜群の冷やし麺が一番!! 冷やし中華や冷麺、ラーメンに、蕎麦、うどん。すすりにすすって見つけた三ツ星麺をご覧あれ。ほか、夏に効く「辛くて旨いもの」、この夏食べたい「アイス&ソフトクリーム」特集もあります。
305views 本誌紹介
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
自粛期間中、“日本中が、もーやってらんない”となった期間、私が最もやってらんない気分になったのは、スーパーでおやつ関係が品薄になっていたことである。 そんな私を支えてくれたのは、フルーツゼリー。近所のスーパーではフルーツゼリーが品薄になることはなかった(苦笑)。 そこで今回は、私が大好きなレモンゼリーについて語ろうと思う……!

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt