×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

名物は真昆布と本枯れ節、シロクチイワシなど、厳選した魚介ダシのみでスープをとった30食限定の「贅沢だしそば」。動物系のダシは一切使わないが、魚や昆布、貝柱などの旨みがしっかり効いているため、物足りなさは全くない。DAIKUMA(ダイクマ)[交]JR北茅ヶ崎駅から徒歩12分 ※ランチタイム有

icon-gallery

DAIKUMA(最寄駅:北茅ヶ崎駅)

 名物は真昆布と本枯れ節、シロクチイワシなど、厳選した魚介ダシのみでスープをとった30食限定の「贅沢だしそば」。動物系のダシは一切使わないが、魚や昆布、貝柱などの旨みがしっかり効いているため、物足りなさは全くない。サクサクと歯切れのよい極細の自家製麺にほどよくダシがなじみ、蕎麦感覚でするすると楽しめる。鶏ガラと魚介ベースのスープに、スルメイカや茅ケ崎名物・タタミイワシなどの旨みを重ねた「鶏烏賊醤油」も“クセになる味”と評判。スープを口に含むと、力強いイカの風味がふわりと広がる。

贅沢だしそば

800円

年配の常連客からも支持を集める看板ラーメン。チャーシューは、豚肩ロース肉を塩と黒胡椒で調味し、低温調理で仕上げたもの。分厚く切られていて食べ応えがある

鶏烏賊醤油

750円

サラダ油でスルメイカを煮出したイカの香味油やイカ揚げをトッピングに加えることで、インパクトのあるイカの風味を演出している。良いスルメイカが入った時だけ登場する不定期メニュー。11月の土・日は販売(それ以外は未定)

チャーシューご飯

270円

タレで香ばしく炒めた豚バラと豚肩ロースチャーシューがゴロゴロのる

DAIKUMA

神奈川県茅ケ崎市矢畑1290 ☎非公開 [営]11時~15時LO [休]水 [席]カウンター9席 [交]JR北茅ヶ崎駅から徒歩12分

電話番号 非公開

2015年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…