MENU
ログイン
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
コラム
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
ら すとらあだ(そば/中野坂上)|看板のない小さな蕎麦店

ら すとらあだ(そば/中野坂上)|看板のない小さな蕎麦店

中野坂上エリアのそば屋「ら すとらあだ」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。住宅街の民家を改装した店には看板がないが、ここはそば好き、日本酒好きには広く知られている小さな蕎麦店だ。メニューはおまかせコースのみ。ら すとらあだ[交]地下鉄丸ノ内線中野坂上駅3番出口から徒歩3分 ※ランチタイム有

perm_media 《画像ギャラリー》ら すとらあだ(そば/中野坂上)|看板のない小さな蕎麦店の画像をチェック! navigate_next

ら すとらあだ(最寄駅:中野坂上駅)

「とんとろと野菜のかえし炒め」など、ユニークな蕎麦前は日本酒との相性もよく、ゆるゆる飲みながら、料理と蕎麦を楽しめる。 店主の日比谷さんが打つ蕎麦は手挽き、自家製粉。パスタのような平打ちから蕎麦の旨みが濃厚な太打ちなど、各地の農家から届く蕎麦を、それぞれの特徴を考えて使い分けている。 まずはクラフトビールで軽く喉を湿らせて、冷やから燗へと移行するもよし。日本酒好きとしても知られる店主におまかせするもよし。50種類は下らない銘柄があり、日本酒好きならずとも飲み比べてみたくなる。

平打ちかけそば 太打ちせいろ 細切りせいろ
※すべてコースの蕎麦より

コースの蕎麦は2~3種類あり、その都度内容も変わる。取材時は、平打ちは埼玉県・三芳町産、太打ちは北海道・雨竜町産、細切りは長野県・松本産と北海道のブレンド

とんとろと野菜のかえし炒め出汁巻きたまごにらのお浸し
※すべてコースより

その時により変わるコースからの抜粋。かえしを使った炒め物はとんとろの脂とかえしのコクが芳醇な酒を呼ぶ

カブとささみの胡麻和え
(※コースより一例)

かえしや黒糖などを隠し味にした、ほんのり甘みのある胡麻和え。しんなりしたささみとカブ、歯応えのあるミョウガ入り。スッキリして優しい風合いの酒がすすむ

「奥羽自慢」「るみ子のお燗」「諏訪泉満天星」
各一合700円

ら すとらあだ

[住所]東京都中野区本町2-41-2 [TEL]03-6276-8364 [営業時間]火・水・金 18時半~21時、木 12時~14時、土 12時~15時 [休日]日、月 [座席]カウンター3席、テーブル4席、計7席/全席禁煙/予約が望ましい/カード可/サなし、お通しなし [アクセス]地下鉄丸ノ内線中野坂上駅3番出口から徒歩3分

電話番号 03-6276-8364
2015年11月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
厚削りの本枯節をじっくり煮出したダシに、醤油のまろやかな風味が立つかえし。どっしりとした風合いのつゆは、これぞ江戸蕎麦と言わんばかりの伝統的な味わいだ。
氷温熟成という言葉はご存知?凍る手前の温度=氷温域で食材を熟成させ、本来の旨みを増幅させる話題の技術だ。
9月から4月末までの新蕎麦の時期は十割、それ以外の時期は外一で手打ちする。蕎麦の風味を守るため、3kgの蕎麦でも水回しからわずか15分で完成させるのだとか(店主が若い頃は、さらに早打ちだったそう)。
西麻布の高級日本料理店が本気の本気で蕎麦屋に取り組んだ。強みは何といっても選び抜いた食材のクオリティ、そして本物の価値を追求する姿勢だろう。
立ち食いやセルフサービスの蕎麦店に、客がまず求めるモノといえば……なんつったって安くて胃袋大満足!!
 そんな満腹コスパの最高クラスの蕎麦といえば、神奈川県にチェーン展開する『味奈登庵』の「富士山盛り」にとどめを刺す!
ピークより少し落ちてきたかもしれないですが、まだまだ人気の漫画『鬼滅の刃』。鬼と聞いておと週編集部が思い浮かんだのは、あのお酒。少々強引かもしれませんが、あのお酒の本当に旨い飲み方を開発してみました。
2020年、デパ地下で一番の売れ筋スイーツは何なのか? 12の百貨店にヒアリング。結果は洋菓子が圧倒的な人気! いつものおやつをちょっと贅沢に。その期待に応える商品が揃っています。
一見、喫茶店のような趣だが、実は豊富な料理が楽しめるイタリアンレストラン。人気の鶏肉のグラタンは、ベシャメルソース、フォン・ブランという鶏ガラのダシや白ワイン、さらに大山地鶏の旨みが一体となった、やさしくもコクのある味わいだ。
生キクラゲやしめじ、トラマキダケなど6種類のキノコと豚バラ肉を具材にした特製の火鍋。スープには鶏ガラに花椒や丁字、八角、四川唐辛子など15種類ものスパイスがオリジナルブレンドで加えられ、体の奥をじんわりと温める旨辛さ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル