SNSで最新情報をチェック

中華街でブタまんを販売する『江戸清』。工場直売に人が殺到すると聞き、参戦しました。行列の数はイチバン!激戦に恐れっぱなし。

画像ギャラリー

江戸清 横浜本社工場直売所

(1)限定品の「直出しブタまん」は必ず手に入れるべし。 (2)8時から保冷バッグ持参で臨む猛者もいる。 (3)月1回、近隣の工場もタイミングを合わせてアウトレットセールを行うので特に混雑する。

直出しブタまん

500円

チャーシューまん

300円

クルミ入り黒ゴマあんまん

400円

中華丼の具 塩味

900円

8時30分/月1回の合同アウトレットセールの日を狙って、『江戸清』本社工場前へ。この時間はまだテントを設営中で人も少なく、安心して並ぶ。
9時00分ごろ/先頭の人々がパイプ椅子に着席。この後、みるみるうちに列がのびる。「先月はアレを買ったから、今月はコレを買うわ!」「アレ美味しいわよね」と明らかに手練れな女性たちがおしゃべり。
9時50分/スタッフさんがオーダーを取り、その内容を書き込んだ表を渡される。
10時00分/テントへ導かれ、オーダー表を提示して買い物。

松「『直出しブタまん』、討ち取ったりー!」 

前日に作られたばかりというブタまんを手に入れてほくほく。そして、蒸したての「フカヒレ肉まん」をその場で食べる。

戎「しみますね~」
松「勝利の味です」 
肉まんを頬張る我々の前を「あっちの工場もお買い得よ!」と歴戦の猛者が大きな保冷バッグを抱え、風のように横切っていった。 
我々はココで任務終了。お安く買ってきた肉まんを編集部で改めて美味しくいただきました。

テイクアウト・手土産のグルメ記事一覧ページです。人気グルメ情報誌の覆面調査で発見したテイクアウト・手土産のお店を紹介しております

江戸清 横浜本社工場直売所

神奈川県横浜市金沢区幸浦2-1-9 [TEL] 0120-290-032 [営業時間]毎月第2・第4土10時~14時(開催日の変更あり。開催内容はHPでご確認ください) [交通アクセス]シーサイドライン幸浦駅から徒歩7分

電話番号 0120-290-032

2017年2月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...