SNSで最新情報をチェック

ハァ~ッ。目の前に置かれた「ばらちらし」を見て、いつも溜息をついてしまう。

icon-gallery

鮨 石島(最寄駅:新富町駅)

黒いお重の中に芸術的に並べられた艶やかなネタがとにかく美しいのだ。しばし見とれたら、まずは白身や光り物、イカなどを狙ってパクリ。まろやかな赤酢のシャリと天然ものの魚介類の旨みが脳天にスパークし、まさに至福のひとときである。扱うネタはその日の仕入れで変わるが、マグロ赤身、カンパチ、〆サバ、穴子、玉子など10種類。ランチといえど妥協しないネタの質の高さ、〆る・煮るといった仕事の細やかさ、そして出来栄えの見事さに、「また食べたい!」と思わずにはいられない。

ばらちらし

1500円

彩りよく並べられたネタの美しさに職人の技量の高さがうかがえる。ネタは、その日の「にぎり」と同じものを使用

にぎり

1500円

にぎりの美しさも溜息モノ。実際には一慣ずつテンポよく供される。写真上段左から、マグロ赤身、カンパチ、〆サバ、真イカ、中段左からホタテ、だし(キュウリなどの野菜を細かく刻み、調味料と和えた山形県の郷土料理)、中落ち、アジ、下段左から玉子、穴子。ネタは仕入れにより異なる。「ばらちらし」「にぎり」ともにお椀が付く。

人気グルメ情報誌の覆面調査で発見した、周辺に有名な「明治神宮」、「東京国立博物館」、「上野動物園」などがある東京都エリアの本当に旨い店、厳選のおすすめランチ、ディナー情報です。東京都の和食、寿司、ラーメン、イタリアン、フレンチ、洋食、中華料理などから東京都のランチ情報まで、とっておきのおすすめグルメ情報のページです。掲載店舗は東京都の創作麺工房 鳴龍、東京都のむさし、東京都の照鮨など。

鮨 石島

東京都中央区銀座1-24-3 [TEL]03-6228-6539 [営業時間]11時半~14時、18時~23時(22時半LO)、土17時半~22時半 ※ランチタイム有 [休日]日・祝 [席]1階カウンター10席、2階(夜のみ)座敷6席 計16席/予約可(昼は「おまかせ寿司」4000円~のみ)/夜のみカード可/全席禁煙/サなし [交通アクセス]地下鉄有楽町線新富町駅2番出口から徒歩4分

電話番号 03-6228-6539

2017年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…